スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フェイスブックが乗っ取られました><
2015年12月15日 (火) | 編集 |
昨晩、1週間ぶりにメールのチェックをしていたら、
フェイスブックから、「パスワード変更のお知らせ」が、
日本語と英語で1通ずつ届いていました。

1週間前のことです。

私は、フェイスブックは登録はしたものの、
ほとんど懸賞&モニター応募のためだけだったため、
最近は使っていなかったんですね^^;


1週間前にそのメールが届いてから、
百通近い「友達申請?!」のメールも届いていました。
全部英語で、申請してくる人の名前はアラビア語とかもあったわ・・・。


すぐにパスワードの変更をして、ログインしてみると、
全く知らない金髪の女性のプロフィール写真(美人)と名前が!!

「Mariee Steven」になっていました。

名前を変更しようにも、変更されてから1週間しか経っていないため、
再びの変更は、もうしばらくしてからでないと、出来ない設定でした><

すべてが英語なので、まず設定を日本語にして、
ネットで「フェイスブック 乗っ取り」で検索してみると、
同じような例がたくさん出てきましたよ。


使っていないものを、放置していてはいけませんよねTT



最終的にはアカウントの削除をしたのですが、
完全に消えるのは削除をしてから、2週間ほど先になるのだとか!

その間に、またパスワードを割り出されて、ログインされてしまったら、
アカウントの削除の取り消しをされてしまうようなのです。

そういう例を見たものですから、メールアドレスの変更と
このPC以外からログインするときは、SMS(携帯メール)で認証しないとできないように
設定を変更してから、アカウントの削除をしました。

多分、これでOKだと思います^^


不正ログインは台湾からでした。

以前グーグルアカウントに不正にログインしようとしたのも台湾だったわ・・・。

これは、何の目的なのかな?

レイバンとかのブランドのサングラスの
コピー商品を売るサイトへの誘導かと思いました。

よく見てはいませんが、他の方の例と同じで
サングラスの写真があったの。

幸い、登録してあったのはメアドと名前のみ。
プロフィールなど、すべて空欄だったのですが、
メールアドレスが知られてしまったので、
プロバイダメールですが、メアドを変更したいと思います^^;



気持ち悪い事件でしたTT



そうそう、11月30日(月)に京都に紅葉を見に行ってきました^^
お天気もよくて、暖かい日で
とても充実した1日でした。

また、後日アップします^^

1449306918046.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/16(Wed) 07:57 |   |  #[ 編集]
フェイスブックの乗っ取り!怖いですね。
設定とかよく分からないので適当だったけど、ちょっとチェックしてみたいと思います。
トラブルに巻き込まれたら困りますものね。
2015/12/16(Wed) 08:57 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
お久しぶりです^^
乗っ取り怖いですよね…
お友達がFBやTWなどで被害にあってるのを知っていますが
自分は大丈夫だろうと思い込んでいます^^;
不正ログインは以前、楽天でやられそうになったことがあるので
パスワードを強化したのですが、自分で思い出すときに苦労します(笑)
2015/12/17(Thu) 14:44 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんばんは
怖いですね。
メルアド変更がまた面倒ですが、仕方ありませんね。私も自分は大丈夫と思い込んでますが、いけませんね。
2015/12/17(Thu) 16:46 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは~。

わたしもTWitterを乗っ取られたことありますが、
知らない人にスパムメールを送りつけてしまっていました。
すごくびっくりするし、焦りますよね。

わたしもフェイスブック、チェックしてみます。

あっ、わたしもクリームパンは
カスタードが一番です♪
2015/12/20(Sun) 18:59 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
