--年--月--日 (--) | 編集 |
義母が白内障手術をしましたが・・・
2015年10月08日 (木) | 編集 |
朝晩涼しくなり、秋めいてきましたが、まだ日中は暑いですね。
庭の木々や花もすっかり秋です^^

FotorCreated_201510081834333ef.jpg


さて、先日義母が白内障の手術をしました。

目の中の水晶体(レンズ)が濁る病気が白内障です。

右目をまず手術して、1週間後に左目の手術をしました。
日帰りでもできる簡単な手術のようですが、
今回は2泊3日の入院でした。

近くの医科大でしたが、まだ数年前に新築したばかりでとても綺麗!

また設備も整っていて、タブレット端末をケースに入れて、患者1人1人が持ち、
そこに「何番窓口に来てください」とか表示されるので、
待合室にいなくても、OK♪

すごく広いので、迷いますが^^;


手術自体は15分程度で、部分麻酔で行うので
何の心配していませんでしたが、
手術後のよく見えるようになった証拠と言えば、そうなのですが、
右目の手術後、眼帯が外れてから、会いに行ったら、
「手や顔にしわやシミがこんなにある」と
落ち込んでいました。
「もう少し、ましかと思ってた・・・」と。


白内障は徐々に症状が進んでいて、
本人はぼやけて見えることに慣れていたようですね。
フィルターを通してソフトに見える感じかな。

手術後はテレビもはっきり、きれいに見えると言っていましたが、
右目が終わった後、左目の手術はやりたくないと言っていました。


義母の言葉を聞いただんなは「1日でそんなに変わらないから」って^^;

でも、気持ちはよ~くわかります!

私も明るいところで鏡を見ると、
ぎょっとしたりしますから><

義母の姉妹がそれを聞いて、
「私は白内障の手術はしない」って・・。


私も、もし手術するならそんなにギャップのない
60代くらいの方がいいのかなと考えてしまいました^^;


さて、届いていたのはサントリーさんからパンプキン風味のお酒です^^
ビールなんですが、かぼちゃの味もします!

006_201510081834506b1.jpg



応募したもの

味の素 みんなでお鍋セット 2000名
11月1日まで。

宝酒造 「澪」スパークリング清酒と「澪」<DRY>スパークリング清酒プレゼント 1000名
10月31日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
う~ん、今まで見えていなかったものが見えるようになると複雑なものもあるんですね^^;
ま、徐々に慣れる(というか受け入れる?)のかな。
2015/10/09(Fri) 07:58 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
わかります!私も明るい所で自分の顔見てショック受けます。
ともあれ無事に終わられて何よりです
2015/10/09(Fri) 19:07 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは♪

無事成功されて良かったです!
凄いですね。15分で終わっちゃうとは。でも部分麻酔だと、怖いかな~(+_+)
綺麗に見えるようになって、これからきれいな紅葉なども楽しめますね♪

ビールおソロです♡

今月もよろしくお願いします(*´ω`*)💛
2015/10/12(Mon) 16:51 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは~。

手術、無事に終わって良かったです。

クリアに見えるって、
良いことばかりじゃないんですね。
お義母さんのお話を聞いて、
確かにそうかもって思っちゃいました。

きれいに見えたほうが良かった~って
徐々に思えるようになりますよね、きっと。
2015/10/13(Tue) 13:40 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
お久しぶりです^^
そうなんですね…
はっきり見えるようになるのでいいことだと思ってましたけど
そればかりではないのですね^^;
母がそのうち手術かも?と言っていたのですが
母ももう65歳なので、早めのほうがいいのかな…
2015/10/14(Wed) 15:38 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんばんは
白内障の手術は今早いですよね
テレビでやっていましたが60才以上のほとんどが
白内障らしいですよ
少しずつ見えなくなるから気がつかないですね
2015/10/14(Wed) 18:42 | URL  | ちーず #-[ 編集]
あのね、私のシミソバカス、良く見えなくても凄いんですけど(><)
うちの実母も白内障の手術しました。とにかく早い!すごい医学の進歩ですね。
2015/10/16(Fri) 23:34 | URL  | りりか #Qi8cNrCA[ 編集]
お久しぶりです
手術、簡単とはいえ、当人には大変でしたね
なつみさんもお疲れ様でした^^
2015/10/17(Sat) 11:23 | URL  | れもん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
