お月見♪
2015年09月27日 (日) | 編集 |
今日は「中秋の名月」ですね^^
お月見の時って、必ずしも満月とは限らないって、知っていましたか?

そして今年は、「中秋の名月」の翌日が、
今年最大のスーパームーンなのだそうです!

スーパームーンとは・・・

月は地球の周りを楕円を描いてまわっています。
地球からの距離は、近いときは約36万kmですが、遠いときは約40万kmになります。
肉眼で見える月の大きさは、約1割も変わるのですね。

地球からの距離が最も短く、かつ満月(新月)になったときの月がスーパームーンです。
簡単に言えば、いつに増してとても大きく見える満月、というわけだそうですよ♪


確かに月が今日は大きく見えるな~と思うことはありますよね?!

今日の月、見えましたか?

確かに大きく、きれいに見えましたよ♪

お月見団子も食べました^^


そして、例年の行事「お月見どろぼう」に参加するたくさんの子供たちも見ました^^
中学生くらいまでの子供たちが、
各家庭の玄関先に用意されたお菓子を探して回るんですよ。

子供さんのいる家庭はほとんど参加しているのでは・・・。

息子が小学生のころに、この学区でも始まった行事です^^

みんな楽しそうに回っているのを、りゅうの散歩のときに見かけて
あっ今日はお月見だったなと、まだ明るい空に出ている月を見ながら思いました♪


応募したもの

カネボウ トワニーモニターサンプルキャンペーン 11000名
9月30日まで。

フジッコ カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ 100名
10月7日まで。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨日は満月じゃなかったんですね!
今日はスーパームーンかぁ。
懸賞で何かいいものが届くようにお祈りしようかな^^
2015/09/28(Mon) 17:06 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

雲が多かったですけど スーパームーンみえましたよ~^^きれいですね~。
お月見団子も食べました(^^♪おいしー。

お月見泥棒・・・そんな行事があるんですねー。( 艸`*)おもしろーい♪子供たちは うれしいですね。

2015/09/28(Mon) 21:09 | URL  | りんご #-[ 編集]
こんにちは~。

スーパームーン、見えました~!
大きくて、とってもきれいでした。

「お月見どろぼう」って毎年なつみさんの
ブログでお話聴きますが、
とってもいい行事ですよね♪
2015/09/28(Mon) 21:33 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック