スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
飛騨古川と高山~2日目
2015年09月15日 (火) | 編集 |
さて、2日目の朝食ですが、こちら↓です。

朴葉味噌は3人で1つですが、十分!
朝からごはんがすすむものばかりで、困りました^^;
右側の小さなタジン鍋は蒸し野菜でした。

どれも、美味しくて完食しました☆




さて、チェックアウトして、飛騨古川駅まで宿の車で送ってもらい、
高山駅まで、JRで向かいました。

あいにく朝から雨・・・TT

駅からはタクシーで陣屋へ向かい、朝市をぶらぶらして、
高山陣屋に入りました。

高山陣屋は全国に唯一現存する郡代・代官所です^^

中はかなり広くて、見ごたえがあります!
お庭もきれい。
印象に残ったのは御白州、
そう刑事関係の取調べを行ったところです。

民事関係は別の場所なんですが、
民事は普通の感じですが、こちらはちょっと怖い感じ。




さて、陣屋を出て、雨の中高山の町をぶらぶら^^
お昼になっても、あまりお腹が空いていなかったので、
飛騨牛の串焼きとみたらしで済ませたわ^^;

そして、お抹茶とわらびもちで休憩も♪

下は甘酒です。
高山も造り酒屋が多く、試飲もできます。



私たちが試飲したところは、たくさんの種類が自分で試飲できました。
まず、お猪口(150円)を購入。

それで、1種類1杯試飲できるんです。
20種類くらいあったかも・・・。
私は5種類くらい試飲してきました^^

日本酒って、普段余り口にしませんが、
いろいろなお味があるんですね^^
美味しかったわ~♪



次に「山下清原画展」を見て、
「高山祭り屋台会館」に向かいました。

高山祭りの屋台です!
素晴らしいです^^

年に1度の祭礼の日しか見られない屋台をこうして
23台ある高山祭り屋台のうち4台を交代で公開しているそうです。


高山祭り、いつかは見てみたいわ^^




この後、タクシーを呼び駅に向かい特急飛騨で名古屋に戻りました♪

久しぶりに高山を楽しみましたが、
車だったら、もっとお酒も朝市で野菜や果物も買いたかった~。

次はやっぱり、車かな♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

2日目は雨だったんですね、残念。
高山って造り酒屋さんが多いんですね。
お水がおいしいんですね。
高山祭もテレビでしか観たことないので、
行ってみたいです。

電車で行くと、お土産沢山買えませんからね。
でも車だと、お酒の試飲が^^;
2015/09/16(Wed) 11:41 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
飛騨高山の旅行、素敵ですね^^
観光はもちろんだけど、やっぱり私が一番気になるのは食事(笑)
一日目の夕食はもちろんだけど、二日目の朝食が見た目にもきれいでおいしそうです。
器とか盛り付けって大事ですね。
2015/09/16(Wed) 11:43 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは
高山は数年前に行ったので懐かしく読ませて頂きました。高山陣屋、面白いですよね。
運転のしんどさと買い物の量のせめぎあいですよね!と運転免許を持ってない私が偉そうにコメントします(汗)
2015/09/16(Wed) 16:03 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちわ^^旅行にいかれているんですねb
素敵なところですね(^^♪
最後に飲んだ甘酒が気になります!
今から寒くなるしおいしい季節ですねb
2015/09/24(Thu) 23:03 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
