飛騨古川と高山~1日目
2015年09月08日 (火) | 編集 |
雨が続いています。
明日は台風が東海地方を直撃の予報、
大きな台風ではないようですが、心配です><


さて、週末は飛騨に行ってきました♪
友人たちと総勢6人での旅行です^^

久しぶりに電車での旅!
特急飛騨に乗りました^^


土曜日は幸い曇り時々晴れ☆

お昼ごろに高山に到着。
駅前の飛騨そばのお店でそばを食べ、
その後、タクシーで飛騨の里に向かいました。

タクシーチケットが1人当たり2000円分付きのお得なJRの切符でした♪
飛騨の民族村である飛騨の里は、
刺し子やわら細工、組み木などいろいろな実演もあり、
なかなか楽しめました♪

20150908211741330.jpg


その後、高山駅に戻り、JRで飛騨古川へ。

今回の宿は「八ツ三館」です。
JR飛騨古川駅から徒歩6分(今回はタクシーで^^;)

↓のように築100年以上の安政年間より続く料亭旅館です^^

003_20150908212531d6f.jpg

玄関ですが、ずーっと畳廊下が続いていて、
館内はちょっと迷路みたいで、迷ってしまいそうになります。

017_2015090821322630c.jpg


まずは、別室でお抹茶とお菓子のおもてなしが^^

通された部屋は2部屋続きで、ベッドが2つのお部屋と和室。
こちらに3人。もう1つは和室が2つの部屋に3人になりました。


20150908211817994.jpg


荷物を置いたら、飛騨古川の町を少し歩きました^^

瀬戸川↓にはたくさんの鯉が泳いでいます。
造り酒屋で、清酒「蓬莱」をお土産に購入し、
この日たまたま開催されていた盆踊りを見学し
戻ってきました。

005_2015090821394966e.jpg



お風呂は温泉です。
露天風呂の脇に日本酒が置いてあり、
食事の前に少しいただきました^^


休憩処で、マッサージ器に座って
疲れを癒し、

そして、別室にて、楽しみにしていた夕食です☆


食前酒で乾杯し、その後私は桃のお酒を^^

鮎の塩焼き!かぼちゃ饅頭(中に海老など)のお椀が特に美味しく、
また器がすごく素敵で、お料理って本当に目でも楽しむものだと感動しました。

20150908214710212.jpg

飛騨牛のステーキは、柔らかくとてもジューシー♪
とらふぐと鮭のみぞれ酢和えはその後、口直しにぴったり^^

写っていませんが、みょうがごはんとお味噌汁とお漬物でお腹もいっぱい。
右下はデザートです。

20150908214732550.jpg


その後、部屋に戻ると、夜食が用意されていたの!

小さな笹の葉に包まれたおにぎりと
梅干でしたが、とても食べられなかったわ^^;


6人でその後2時ごろまでおしゃべり。
流石に翌日は眠かった・・・・^^;




関連記事
コメント
この記事へのコメント
わ~いいな♪飛騨古川はどうしても行きたい所なんですよ!タクシーチケット付きJRは知らなかったわ。食事も上品な感じで女性のハート掴む旅館ですね!
2015/09/08(Tue) 23:00 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは~。

良いところに行って来られましたね。
わたしも行きたいって思っています。

お宿も素敵。
食事も少しずつたくさんあるのがいいですね。
夜食まであるなんて、すごい!

タクシーチケットつきのJRの切符があるんですね。
電車の旅って好きなのですが、
現地での移動が困りますからね。
これ、いいですね♪

たくさんの友達とワイワイ、
とっても楽しそうです。
2015/09/09(Wed) 16:29 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
旅はいいですね、私も旅行は大好きです^^
↑楽しい旅で何よりでしたね^-^♪
2015/09/14(Mon) 10:15 | URL  | れもん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック