義母に振り込め詐欺の電話が‼
2015年06月04日 (木) | 編集 |
6月に入り、ようやく晴れの日でも少し涼しい日が続いています。
でも、もうすぐ名古屋も梅雨入りかな。


さて、実は昨日義母の家に、詐欺の電話がありました。
義兄の名前を名乗って電話があったの。
声が違うし、かなり若い人の話し方だったそう。

それでも、半泣き状態だったし、何度も電話があり、
話を聞いているうちに、信じてしまったそう・・。


でも、話し中にキャッチホンが入り、
相手を待たせて電話を切り替えたら、
叔母(義母の妹)からで、
「他の人には言わないで」とは言われていたようですが、
その話をしたら、「それは振り込め詐欺に間違いない!!!」と言われて、
それで、我に返り、そんなお金はないのでと言ったら、切れたそうです。

その電話の内容はね・・・
「大切な書類の入ったかばんを失くした。
そのかばんに、財布も携帯も入っているから、
携帯には電話しないで。
他の人には絶対言わないで。」
最初はそういう感じの電話だったの。

これって、以前友人にかかってきた電話と全く同じ内容^^;;

その時、話した記憶があるのですが・・・^^;

それから、実家の電話は非通知拒否に設定したんです。
でも義母の家の電話はそういう設定ができなかったんですね・・。


わかっていても、だまされてしまうようですね。

義母も「詐欺でだまされる人の気持ちがよくわかった」と言っていました。

電話の調子が悪いって、先日買い替えの話が出ていたので、
週末にでも、電話機を買い替えしなくては・・・。


そうそう、振り込め詐欺の犯人がよく使うことばを検知し、
実際に電話がかかると電話を受けた人の家族に
注意を呼びかける装置を東京都内のメーカーが開発したそう。

この装置は杉並区の通信機器メーカー「岩崎通信機」が開発したもので、
電話に取り付けると、「携帯を変えた」や「かばんをなくした」、「会社が倒産した」といった、
振り込め詐欺の犯人がよく使うことばが流れると検知できます。
すると、事前にアドレスを登録した家族などに
「振り込め詐欺の電話がかかっている可能性があります」などと注意を呼びかけるメールが送られのだそう。


すごいですよね♪
でも、まだ市販されていないんですよね^^;;


応募したもの

マルサン 無調整豆乳飲み比べキャンペーン 500名
6月14日まで。

キリン チリワイン「フロンテラ」プレゼント  500名
7月3日まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
振り込め詐欺怖いですね。
自分は大丈夫って思ってても、いざ掛かってくると意外と信用してしまうってテレビで見ました。
うちも気を付けないと…。
2015/06/05(Fri) 08:24 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは
叔母様、ナイスプレイでしたね!被害が無くて何よりでしたね。早く撃退装置が市販されないかな。
2015/06/05(Fri) 12:42 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
大変でしたが、何事もなくよかったですね。^^
気をつけないといけないなと思いました。
2015/06/05(Fri) 15:27 | URL  | れもん #-[ 編集]
振り込み詐欺ってほんとうに電話がかかってくるのですね~。自分は大丈夫~とか思ってても けっこう気が動転するのかもしれないですね。
それにしても 撃退装置 すごいです!!!
お義母さん 被害にあわなくってよかったです。
2015/06/07(Sun) 21:12 | URL  | りんご #-[ 編集]
こんばんは~。

お義母さま、間一髪でしたね。
本当に良かったです。
年金の漏洩問題で
もう詐欺の電話がかかってきているみたいだし。
誰にも言わないでと言われても、
とにかく誰かに一度相談するって
大事ですよね!
2015/06/08(Mon) 21:28 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック