スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
駅ちかウォーキング♪
2015年03月22日 (日) | 編集 |
週末も晴れて、いいお天気でした♪


昨日は、友人に誘われ、名古屋市交通局主催の
駅ちかウォーキングに参加してきました^^


今回は「酒蔵見学も楽しめる!北区の歴史めぐりと名古屋城コース」です。
約9.3km 約2時間20分

黒川駅~御用水跡街園(銘板)~羊神社~金虎酒造(酒蔵見学・試飲)~山田天満宮・金神社・御嶽神社~大曽根商店街~久国寺~柳原通商店街(銘板)~愛知学院大学アガルスタワー~名古屋城~名古屋城 東門(城外)

受付は地下鉄黒川駅
9時半から11時までの間の好きな時間でOK


私たちは、10時少し過ぎにスタートしました。

そのときにマップをもらいますが、
それには、いろいろな優待情報も^^

たくさんの人が参加しているし、
途中には、道案内もあるので、それを見逃さなければ、
迷うこともないかな。


黒川沿いには桜並木がありましたが、
この日名古屋は開花宣言!

つぼみがいっぱいでしたが、なぜかほぼ満開の木がありました。

川の反対側でしたので、よくわかりませんでしたが、
ソメイヨシノではなかったのかな・・・。


今年の干支「未(ひつじ)」の名がつく「羊神社」です。




優待のお店のフルーツショップで
生ジュース(私はデコポン)をいただきました♪
おまけのフルーツも美味☆


その後、金虎酒造さんで、見学と試飲!
きりりと冷たいお酒が美味しい♪

美味しかったので、欲しかったのですが、この後も歩くし、重いので・・^^;



気温はぐんぐん上がり、19度以上!
汗ばむほどの陽気でした。

山田天満宮は、学問の神様。
同じ境内に金神社・御嶽神社もあり、
金神社で、初めて銭洗いをしてきました!

金運・商売繁盛のご利益があるとされます^^
↓右上が銭洗いの様子。

黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、
えびす様・だいこく様に三度ずつ御神水を掛け洗い清めると、金運招福、
商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています♪


私は千円札を洗って、乾かして、お財布の中にいれてあります^^

お昼は暑かったので、つるっと食べられる
天ぷらきしめんのころをいただきました♪

美味しかったわー。




その後も、歩き、ゴールまで。
ゴールでは、参加賞 除菌ウェットティッシュをいただきました。

マップの番号が一致すると花の種が記念品として、
当たるのですが、私たちは外れでした。


15時までにゴールしてくださいとありましたが、
2時間半+食事時間約1時間+参拝などで
4時間くらいかかったかな^^;

お天気にも恵まれ、楽しかったわ♪

6月までいろいろなコースが設定されているよう^^
また、行ってみたいな♪

ウォーキングにもいい季節になりましたね^^


応募したもの

中部電力 中部電力「クラブ カテエネ」まもなくリニューアル記念♪カテエネニャンペーン♪ 1250名
4月30日まで。

ノーベル製菓 ノーベル春のキャンペーン 271名
5月15日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
このコースは大曽根商店街以外どこも知らないです。気軽に楽しめるところばかりですね。お酒の試飲もあるならダーリンに知らせなくては!
2015/03/22(Sun) 23:30 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
羊神社ってその辺りにあるんですね、
コースが楽しそうだから時間も気にならないし
健康にもいいですね~
2015/03/23(Mon) 21:00 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんにちは♪
ウォーキングいいですね^^
しかも試飲やいろいろな待遇もあるみたいで、楽しみながら歩けるっていいですね♪
このあたりでもあるのかな~^^探してみようと思います^^
2015/03/24(Tue) 10:45 | URL  | kaemi #-[ 編集]
ウォーキングと言っても試飲したり食事したりとのんびり楽しめる催しなんですね。
そういうのなら私にも出来るかも~♪
2015/03/24(Tue) 17:19 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
