耳のマッサージ!
2014年09月28日 (日) | 編集 |
玄関を開けると、金木犀のいい香りが漂ってきます^^
見ると、庭の金木犀が今年はたくさん花を付けてくれました♪

秋ですね!
この香りで、秋を感じますが、
日中は暑くて、今日のお昼は久しぶりにそうめんにしました^^;

003_20140928221335a0c.jpg 



さて、耳のマッサージですが、
先日「かっさ」に行ったときに、「耳が硬い」と言われまして、
「自分でも耳のマッサージをするといいですよ」と言われました^^


肩甲骨も頭皮も硬いそうですが・・・^^;



血行が悪くなると耳が硬くなってくるのだそうで、
常に柔らかい耳でいるのが健康の証!

耳には全身のツボが集中しているんですね。

耳のマッサージで、副交感神経を活性化し、
リラックスできるだけでなく、耳全体をほぐすとさまざまな健康効果が期待できるの^^

疲れを感じたとき、イライラするとき、飲み過ぎたり、
冷え性や便秘、体調不良でまぶたがむくんでいたりするときもおすすめだとか!


やり方は簡単!

耳全体を親指と人差し指で少しずつもみほぐしてゆきます。
それから、耳たぶを指でつまんで、下にひっぱります。
下だけでなく真横にも同様にひっぱります。
そして耳の上部をつまんで持って、真上や斜め上に何度もひっぱるようにしてマッサージします。
親指を耳たぶに、残り4本を耳の上側にそえて、
耳全体をギュッと2つ折りにして離す&2つ折りにする。


簡単なのですが、私はかなり痛いの><



でも、手軽なので気が付くとお風呂でマッサージしています^^


こんなにいろいろなところが硬い硬いと言われると、
将来私はどうなっちゃうのか、ちょっと不安ですTT



さて、週末届いたのはモラタメさんからハウスの「三ツ星食感」の新メニュー4種です^^

001_2014092822133493d.jpg


応募したもの

モラタメ カルビーこめっぷす 磯香るのり塩味 500名
10月2日9時まで。

24hコスメ パウダーファンデーション 限定サイズ 3000名
10月20日(月)まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
耳のマッサージはやってなかったなー。やってみようっと!!
2014/09/28(Sun) 22:43 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんは
なつみさんのブログ読みながらマッサージしてみました。
痛くないので耳は柔らかいのかな頭は固いですが
当選おめでとうございます
2014/09/28(Sun) 23:51 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは~。

耳が硬いとかって考えたことなかったです。
わたしなんて、元々体がものすごく硬いし、
他のところもカチカチなんだろうな・・・。
耳のマッサージ、気がついたらやらなきゃ!

ご主人、大丈夫ですか?
どれくらいで治るんですか?
2014/09/29(Mon) 11:47 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
私も最近、金木犀の香りで秋を感じていました
植物はすごい!!
耳のマッサージは手軽でいいですね
ツボが多いから効きそう~
試してみます
2014/09/29(Mon) 21:17 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです!お元気ですか?
久々の訪問なので、なつみさんの、暖かいblogに
ホッとします♪
キンモクセイ良い香りしますね!うちの近所にもあります☆また、訪問させて下さい。
2014/09/29(Mon) 21:42 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
耳つぼじゃなくて、耳全体をマッサージするんですね。
硬くはなさそうだけど、気持ち良かったのでたまにマッサージしてみようと思います^^
2014/09/30(Tue) 21:39 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは♪耳マッサージしてみたいです^^硬いかは分からないのですが、すごく気持ちいいですね^^

ヨガをし始めたので体も柔らかくなってくれればいいですが^^;

三ツ星食感気になってました~^^
2014/10/01(Wed) 11:28 | URL  | kaemi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック