スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今週末は・・
2014年08月22日 (金) | 編集 |
今日も暑くなりました><
お天気がよくても、いつ雨が降るかわからない
不安定な感じなので、洗濯物を干したまま出かけることができませんねTT


さて、義父が亡くなってから、もうすぐ2年になります。
今週末に三回忌の法要です。

昨年一周忌が終わった時に、2年目に3回忌だと聞き、驚きました。
3年目に三回忌だとばかり思っていたものですから^^;


亡くなった翌年が一周忌、その翌年の2年後が三回忌。
三回忌からは亡くなった年も含めて数え、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、五十回忌と追善供養の法要を営むのだとか。

家には仏壇もなかったし、お墓参りもほとんど義父が亡くなるまで、
行ったこともなかったんです。


先日のお盆のときにも、会社の同僚たちと話をしていて
お墓参りに行ってきたとか、禅宗だから大変とか、灯籠流しに行くとかの話になりました。

宗派は?と聞かれたのですが、
ん?何だったか・・・。即答できず><

後でちゃんと思い出しましたよ^^;

でも、全く無知でもう少し勉強しないと^^;



そうそう、家電公取協では、消費者モニターを200名募集しています。

条件は関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)または
関西(大阪府、兵庫県、京都府)に居住されているかた。

募集期間は2014年8月20日から8月31日まで。


応募したもの。

資生堂 アクアレーベル弾力ジェルクリーム 1000名
9月19日まで。

kowa ネイルケア美容液モニター募集 300名
10月31日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
もう二年になるんですね。
私はダーリンの宗派を知らないしお盆の迎え方も知らないので今の内に勉強しておかないと、知らないで済まない事ですもんねぇ
2014/08/22(Fri) 00:46 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは~

宗派、○回忌とか全然わからないです^^;
うちは主人が本家の次男坊なので
やっぱり知っておかないといけないことは
お義母さんとかに聞いておかなきゃだわ~!

2014/08/22(Fri) 11:13 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
私も本家がどうのとか○回忌がどうとかサッパリ分かりません>_<
でも旦那さまは長男だし、分からないじゃ済まないかなぁ。
2014/08/22(Fri) 11:51 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは^^

宗派とか回忌とか数えるのが分からなくなりますよね^^;うちは母の七回忌を数年前に終えましたが、次は?となりますね^^;

祖父などもありますので、しますが、回忌の年数が多くなると、父がお寺に頼んで、親戚などは呼ばず簡単なものになっていっています^^

主人の方も宗派も私と一緒だったと思いますが、長男なので、いずれは、何かとしないといけないと思っています^^;

あ、ココナッツドリンクは甘いんですよ~^^でもさっぱりな感じで飲みやすいですー☆説明不足ですみません><
2014/08/22(Fri) 14:59 | URL  | kaemi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
