伊勢旅行~伊勢神宮へ
2014年06月19日 (木) | 編集 |
さて、翌朝!
早めに起きて、伊勢神宮内宮へは早朝参りをしてきました^^

近くに宿泊しているので、できますよね♪

朝食の前に出かけました^^
6時過ぎごろです。

開門は今の季節は朝5時なんですよ。

宿から徒歩で10分程度で入り口に到着♪

内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は、
日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれています。

宇治橋外側の正面から見る大鳥居です。
まだ人もまばらです^^

034_20140617222657638.jpg


宇治橋から見る五十鈴川。

035_20140617222658de8.jpg

参道も、ほとんど人の姿もなく、静かでした^^
風が涼しく、とても気持ちのいい朝でした。

036_20140617222717039.jpg

昨年秋には、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)が行われました。

正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを新造し、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝(しんぽう)を新調して、神儀(御神体)を新宮へお遷し申し上げる、我が国で最も重要なお祭りのひとつです。

こちらが新しくなったご正殿への入り口です。
ここから先は写真は禁止。

神聖な場所ですね^^

037_20140617222718997.jpg

内宮神楽殿(ないくうかぐらでん)
神恩感謝やご祈願の御神楽の奉奏、御饌(みけ)を奉奠しての御祈祷や献金、皇大神宮の御神札(おふだ)・御守・暦・御神号軸などの授与を取り扱っています。

040_20140617222720dac.jpg

宇治橋から結構な距離があって、
宿に戻ったのは7時過ぎでした。


早朝参りは人が少なく、この暑い時期でも涼しくて
とてもよかったわ~♪


お腹も空いてきたし、朝食も楽しみ☆

昨晩夕食時に、朝食は洋食か和食かどちらを希望するか聞かれていて、
私は洋食、母は和食を希望していました。


席に着くと、まずオレンジジュースとほうじ茶が出てきました^^
ジュースがすご~く美味しくて♪♪


和食はこちらの膳とごはんかお粥、
伊勢海老のおみそ汁、サラダとデザート。
納豆、のり、たまごは希望するものを^^

044_2014061923022533c.jpg

洋食はこちらの膳と紅茶か珈琲。

045_20140619230227367.jpg

そして、温められたパン

046_20140619230228736.jpg


朝食も美味しくて大満足☆
量もちょうどよかったわ^^


この後、参拝で少し汗をかいたので、
部屋の露天風呂に入りました^^

朝風呂も気持ちいいよね^^
贅沢だわ・・・。


その後、部屋にあった珈琲セットで珈琲を淹れましたが、
ミルで、自分で豆をひいて飲む本格的なものでした。

手でゴリゴリ回すのって、初めて~。
香りがいいよね^^

チェックアウト後、車はそのまま停めさせてもらい、
おかげ横丁へお土産を買いに出かけました。

1時間ほどで戻り、お昼ごろ伊勢を離れ帰宅しました^^


ブロ友のゆうよしきさんのお陰で、
とても豪華で素敵な旅館に泊まることができました^^



名古屋から伊勢に行くときは
お参りして、鳥羽まで行って泊まるか、日帰りが多かったわ。

でも、伊勢神宮近くに泊まるのもいいですよ^^



高級ですが、伊勢に行ったら是非また泊まりたいわ♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
早朝のお参りは人も少なくて、より厳かな感じがするんでしょうね。
とっても素敵な伊勢旅行、良かったですね♪
2014/06/20(Fri) 08:19 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
式年遷宮後まだ行っていないのでまた
行きたいです
豪華で素敵な旅行いい思い出になりましたね♪
2014/06/22(Sun) 14:59 | URL  | ちーず #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック