本格的なトムヤンクンができた♪
2014年06月12日 (木) | 編集 |
今日は蒸し暑くなりました。
こんな日はスパイシーなものが食べたくなります^^


世界三大スープの1つと言われるトムヤンクンを作ってみました♪

先日、タイ旅行のお土産に友人からもらったこれ↓
「トムヤンクンセット」を使ってね^^

015_20140612221636cc0.jpg


パッケージが日本語で、よかった~♪
セット内容は香草(お茶パックのような袋も付いていて、そちらに詰め替えて使います)・調味料。

香草はレモングラスのいい匂い^^

別に用意するのは海老としめじなどのきのこ類。
調味料として、砂糖と最後に牛乳。

私は玉ねぎも少々、入れてみました。

017_201406122215306e7.jpg


出来上がったのがこちらです^^
辛そうでしょ?!


むせるほど、辛いのですが、酸味も旨みもあり、すっごく美味しい
ここにパクチーを乗せれば、タイで食べたトムヤンクンと同じだわ~♪


だんなも気に入ってくれて、2人で辛い辛いと言いつつ平らげました^^

kako-17Sq8t3oaARgPuOu.jpg

これ、きっと日本でも手に入るよね?!
今度、スーパーで見てみよう。

暑い時期にぴったりだわ^^


さて、今日会社で友人に
「あなた、最近ブログの更新してないよね?!」って、言われました。

そうなの~、ここのところ、夜になると眠くて眠くて・・・。

家事が終わって、ホッとしてソファに座ると
猛烈に眠気が襲ってくるのよね><


週末あたりから相当疲れていたようです^^;


さて、届いたのはレビューブログから朝用洗顔ジェル。

009_20140612221526bb4.jpg

ブロコミからアイクリーム。

019_20140612221531688.jpg

ブルースカイリサーチからクオカード。

011_20140612221528497.jpg

トレンダーズからファンデーション。

010_201406122215274a7.jpg


応募したもの

スギ薬局 ネイチャーコンククリアローションモニター 100名
6月20日まで。

資生堂 オイスターEXセサミン&オルニチンプラス 500名
6月20日まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
辛いのか~v-42私は苦手なので、きっと作らないでしょう^^;
私もこの所、いつも以上に眠いです。気候のせいかな?
たくさんおめでとうございます。
2014/06/12(Thu) 23:42 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
わ、こういうセットがあるんですね。
辛すぎるのはちょっと苦手なので…私には無理かなぁ。でもエビがぷりぷりで美味しそう^^
私も仕事始めてから更新がおろそかになってます。
夜はホント眠くて子供と一緒に布団入って寝ちゃうし、お届け物だってここ数日届いてないし…。
種まきしないとだわ^^;
2014/06/13(Fri) 09:25 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~
辛いの大好きー! これ私も売ってるの見つけたら買ってみます!!!

お仕事しながらのブログは本当すごいと思います! なつみさんのブログみると、私もがんばらなきゃっていつも思います♪
素敵な週末を♪
2014/06/13(Fri) 09:43 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんばんは~。

わたしも、これお土産にもらって
作ったことあります♪
辛いけど、おいしいですよね^^

旅行でお疲れなんですよ。
早く寝てくださいね~♪

2014/06/15(Sun) 22:34 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
辛いの大好きなので、気になります^^あまり食べたことがないのでどんな味なのか・・・^^

私も以前より更新が怠り気味です^^;そんなときもあるよね♪とのん気に過ごしています笑
2014/06/17(Tue) 21:54 | URL  | kaemi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック