美容院症候群
2014年04月29日 (火) | 編集 |
昨日美容院に行ってきました♪

少しさっぱりさせてきましたよ^^


先日、会社の友人も美容院に行ったそうですが、
その時気分が悪くなって吐き気がして、
座っていられなくなり、途中でしたが、帰ってきたそう・・・><


その翌日、確かにあれ?散切り??と思いましたが、
カットの途中だったみたいです。



この症状、美容院症候群と言うのだそうですよ。


私、全く知りませんでした。


美容院のシャンプーが原因で起こる「美容院症候群」

シャンプー台に首を乗せ後ろに反らした状態で、
頭を左右にゴシゴシと揺すられることで、
首の後ろを通っている椎骨動脈という血管が圧迫されて
亀裂が入り損傷してしまうことで起こると考えられてるそうです。


それだけでなく、しばらくの間首を後ろに反らした状態でいることで、
血管が圧迫されて血栓ができてしまいます。
それから首を元に戻すと、血液が勢いよく流れ出し、
血栓も一緒に流され細い血管に詰まって卒中を起こしてしまう事例があるのだそうですよ。


美容院症候群は、早ければ美容院でのシャンプー 中に起こることもありますが、
シャンプーから30分~24時間以内に起こるケースもあるそうです。



軽度ならば、頭痛、吐き気、めまいですみますが、
重度になると手先がしびれ、失神を起こすそう。



友人も相当つらかったようです。

ただ、シャンプー中は気持ちが良くて、
そんなに左右に頭が揺すられた訳でもなかったと言っていました。


対策は首に負担がかからないよう、
少しでも痛みや違和感があれば、そう言って、
首の位置や高さを変えてもらうことだとか!


昨日行った美容院は首の位置に枕があって、快適でした^^



そうそう、その翌日、友人は再度美容院に行き、
きれいになっていましたよ♪


応募したもの

ミックコスモ 薬用洗顔ホイップモニター 1500名
5月20日まで。

花王 エストメルマガ登録キャンペーン 合計1000名
7月31日まで。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
え~、初めて知りました。
確かにシャンプーの時、首の後ろって結構圧迫されてますもんね。
今度美容院に行くときは気を付けたいと思います。
2014/04/30(Wed) 08:31 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんばんは
ひぇ~怖いですね
私も初めて知りました。年齢と共に危険度が増すのかしら
2014/04/30(Wed) 23:15 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
へぇぇぇぇ!驚きました、そんな症状があるとは初めて知りました。
確かに首って非常に大事なところですね。
意外な話でためになりました^^
2014/05/06(Tue) 12:05 | URL  | りりか姉さん #1jhbtX.k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック