--年--月--日 (--) | 編集 |
たけのこ堀りに行きました♪
2014年04月27日 (日) | 編集 |
今日はたけのこ堀りに行って来ました♪

竹林はあまり整備されていないので、
足元は悪いし、山あり谷ありで歩きにくいの><

IMG_20140427_194309.jpg


見上げると、こんな感じで、
今日のような良いお天気でも帽子も要らないわ。


でも、歩き回ると暑くて、久しぶりに汗をかきました。


IMG_20140427_105545.jpg


さて、たけのこですが、もう大きくなっていて
地面から1メートルほど伸びているものなどが多くて、
ちょっと時期的に遅かったのかなと思いました。



それでも探すと、地面からほんの少し顔を出しているものもありました。
周りを掘ってみると、小さい!
20センチくらいかな~^^;

皮をむくと半分ほどになっちゃうから^^;


こちらは、地面から5センチほど出ていました。

周りを掘ってみると、これは30センチほど!
でも、これ以上は私には難しく、
続きはだんなに掘ってもらったら、40センチほどの大きさでしたよ♪

IMG_20140427_105421.jpg


私は2本だけでしたが、全部で10本ほど見つけました^^

IMG_20140427_112822.jpg



1番大きい40センチくらいのものと小さいもの数本を残して
義母のところや親戚に持って行きました。


早速茹でて、今日は若竹煮に^^


大きかったのですが、柔らかくて美味しかったわ~♪

明日はたけのこご飯にします^^




でも、歩き回って疲れたわ^^;
体力不足ですねTT



さて、今日届いたのは味の素さんからキャンペーン当選クオカード1000円分です。

IMG_20140427_194111.jpg


応募したもの。

たらみ 答えて当たるゼリープレゼント 合計1500名
6月26日まで。


資生堂 香るネール新発売プレゼント 1000名
5月11日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
自分で堀りたてをその日に食べる…とっても贅沢な食卓ですね
私も行ってみたいな~
2014/04/27(Sun) 23:38 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
すごい竹林ですね~。
タケノコ堀りはしたことないです。
見つけるのも掘り出すのも難しそう…。
2014/04/28(Mon) 08:44 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~。

たけのこ掘り、良いな~^^
わたしも行ってみたいです。
たけのこのお刺身が食べてみたいんですよね♪
2014/04/28(Mon) 17:12 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは^^
竹の子堀り、大変そうなイメージありますが、
見つけてとった時は嬉しさ倍増ですね。

旬のもの、味わうの大好きです♡
なつみさん、お料理上手だから色々な調理で
楽しめそうですね!
2014/04/29(Tue) 18:37 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんにちは~♪

美容院症候群、初めて知りましたTT
タケノコ、うちもたくさんいただいて食べました!
掘ったことは・・・小さい頃勝手に人の山へ入ってとって以来ないかも(笑)

たけのこごはん美味しいですよねー!
娘がまさかのたけのこご飯嫌いで参りました~^^;
2014/04/30(Wed) 09:44 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
