--年--月--日 (--) | 編集 |
新年会は北京宮廷料理でした♪
2014年01月27日 (月) | 編集 |
週末は今年2度目の新年会に行ってきました♪
土曜日でしたが、この日はとても暖かくてお出掛け日和でした^^



場所は名古屋駅、名鉄グランドホテルにある
北京宮廷料理「涵梅舫」(かんめうほう)です。


北京宮廷料理って??

中国の代表料理である山東料理を基礎に、
その後、美食の地として知られる淮楊料理を取り入れつつ、
その伝統のうえに北方イスラム民族などの優れた調理法も加え、
独自の風格を創りだしてきた「北京宮廷料理」だそう。

その特徴は、まず「伝統の味」を大切にし、
調味料をむやみに加えず「素材がもつ味の特徴を生かし、おいしさを引きだす」
そして「季節感」すみずみにまで料理人の技と気配りが感じられる料理なのだそうですよ。


※料理写真はは1人分のときと大皿のときがあります。

まず、前菜の盛りあわせ。
左側のキャベツの甘酢漬けのようなものは
ピリ辛でもあっさりして美味☆

IMG_20140125_120030.jpg

干し貝柱と卵白入りふかひれスープ

IMG_20140125_120748.jpg

海老とゆり根の薄塩味炒め

IMG_20140125_121738.jpg


牛肉の黒胡椒炒め
黒胡椒がかなり多く、大人の味♪
美味しかった^^

IMG_20140125_123212.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め

IMG_20140125_125032.jpg


黒酢入り酢豚

IMG_20140125_125906.jpg

麻婆豆腐(辛)
この麻婆豆腐、本当に辛くて^^;
でも、辛いだけじゃなく、味に深みがあり美味~♪
もっと食べたかったのですが、
辛くて・・・^^;


IMG_20140125_133425.jpg

この後、五目チャーハンがありました。
そして、点心のゴマ団子。

IMG_20140125_134745.jpg


最後は杏仁豆腐

IMG_20140125_135519.jpg


「涵梅舫」は何度か訪れていますが、
こんなに美味しかったかしら・・・。


今回はお料理もボリュームがあり、
大皿でしたが、食べきれず残ってしまいました。


どれも、かなり美味しく大満足でした♪




さて、届いたのはブロコミさんから化粧水です。

IMG_20140126_205455.jpg



応募したもの。

味の素 バレンタインプレゼント 320名
 
2月14日まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
うわ~ 凄いご馳走たくさんいいな~
当選おめでとうございます。
2014/01/28(Tue) 08:53 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

おご馳走がいっぱい~☆
こういうの見ちゃうと。
中華も良いな~と思うけど
作るのは面倒w笑

やっぱ〆は杏仁よね(*´ェ`*)
とろ~んとしてそうで
めちゃ好みだわぁヽ(*´∀`)ノ ♪
2014/01/28(Tue) 09:50 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは~☆本当にどれもおいしそうで、おなかが空いてきました(笑)とっても豪華な食事ですね♪やっぱりお肉は気になります♪
2014/01/28(Tue) 16:58 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんわ^^
おひさしぶりです!
中華おいしそうですね~♪
そういうコースみたいに出てくるところ
あこがれちゃいます^^!
2014/01/28(Tue) 22:23 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
