--年--月--日 (--) | 編集 |
流行語大賞
2013年12月03日 (火) | 編集 |
今日は穏やかないいお天気でした♪

りゅうのお昼寝のときの寝相を見ていると
今日は暖かいのか、寒いのか、
家の中にいても、よ~くわかります^^;


今日は手足を伸ばして、横になって寝ていましたよ^^



ところで、今年の流行語大賞!決まりましたね。


この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、
軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものだそうです。



今年は4つも選ばれたんですね!

トップテン年間大賞

今でしょ!

お・も・て・な・し

じぇじぇじぇ

倍返し



その他トップ10には

アベノミクス・ご当地キャラ ・特定秘密保護法 ・PM2.5・ブラック企業・ヘイトスピーチ が選ばれたそう。


候補語を見たときに、今回大賞に選ばれた4つのうちのどれかなと思っていましたが、4つとも選ばれたんですね^^;

でも、知らない言葉もいくつか候補にはあって・・・。

SNEP(スネップ)・激おこぷんぷん丸・ナチスの手口に学んだら・ダークツーリズムなどです。


調べてみないと^^

流行した言葉なんですよね・・・^^;




さて、今日届いたのはモラタメさんから当選品「大人向けパスタセット」です^^


001_20131203221654a6b.jpg




応募したもの。

アモーレパシフィック IOPEエアクッションサンブロック 100名
12月16日まで。

サントリー カクテルツアーズ2本セット 500名
2014年1月7日(火)まで。

 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

流行語大賞!!!

そう来たか!
Σ(゚ロ゚;)
って感じでしたよね~^^;
結構私的には「おもてなし」

これ気に入ってたw笑

下記事のランチ~
私もお邪魔したかった~
(≧ω≦。)プ❤
2013/12/04(Wed) 08:04 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは♪

流行語4つも!!って感じでビックリしちゃったけど
どれもわかるわかる!って感じ^^
選ばれなかった流行語、知らないのばかりだぁ~(笑)
モラタメさんの当選おめでとう♪私も狙ってたけど残念当たらなかった~^^ おいしそう💛
2013/12/04(Wed) 09:06 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
選ばれなかった流行語、私も『激おこ…』以外は知らないです~>_<
本当に流行してたの?って感じですが、一部では爆発的流行だったのかしら…。
大人向けパスタセット美味しそうですね~。
2013/12/04(Wed) 14:47 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんばんは^^
今年の流行語大賞、4つから絞れなかったんでしょうかね?^^
私もほとんど知らない流行語ばかりで(?)です^^;

モラタメ、おそろできました♫
どれも美味しそうなので、楽しみですね^^
2013/12/05(Thu) 00:29 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
