ソウル旅行記~2
2013年10月15日 (火) | 編集 |
2日目の朝はホテル近くのお店にお粥を食べに行きました。

味加本(ミガボン)はお客は日本人ばかりでしたが、
評判通り美味しかった♪


今回はアワビとマツタケのお粥です^^
下の方にアワビもマツタケもごろごろ入っていて、
朝からちょっと贅沢しちゃった♪

おかずもいろいろあり、すべて美味しかったわ~。

014_2013101422152350f.jpg



味加本は、他のお店に比べると量が少なめ(量は注文時に聞かれて普通でお願いしました。多めにもできます。)なので、女性にはちょうどいい分量でした♪




さて、実はこの日10月9日は韓国の祝日だったんです!
知りませんでしたが、ホテルの部屋にあるカレンダーが赤色になっていたので、気が付きました。
ハングルの日だそうです。

「ハングルの日」当日には、ソウル市内はもちろん、
韓国各地で作文大会や記念式などハングルをテーマにした様々なイベントが開催されます。


確かに!あの日いろいろなイベントをやっているのを見かけましたが、
このイベントだったのね^^


祝日だったため、どこに行っても人が多くて週末のように賑わっていました。



ホテルから徒歩で15分くらいかな。
仁寺洞(インサドン)に行きました^^

両班(ヤンバン=昔の高級仕官)が住んでいたところで、
その名残りが残っているところです。


特にインサドンギル(仁寺洞通り)というメインストリートにはギャラリー、
伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、
韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店が並んでいますが、
人が多くて大変な賑わいでしたよ。


↓は仁寺洞のランドマーク『サムジキル』です。
お店がいっぱいで、見ているだけでも楽しめます♪

018_20131015223125d18.jpg

1本中に入ると伝統的な家屋のお店もたくさんあります。

016_201310152231231c9.jpg


お昼ご飯は「韓定食」が食べられるお店に入りました。

韓国の家庭の味を1度に十数種類味わえる 定食と言ったようなものです。
家庭料理でも、種類がたくさん並び、
お昼には十分満足でした^^

どれも、美味しかった♪

021_2013101522312688e.jpg


最後には高麗人参茶も、いただきました♪

022_20131015224143352.jpg


次に向かったのはソウルにある5つの古宮の中の1つ、昌徳宮(チャンドックン)です。
友人は韓国は初めてなので、
1つくらいは古宮も観ておかないとね^^


長くなったので明日に続きます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
アワビと松茸のお粥ってリッチな朝食ですね
以前韓国のカレンダーを見た事がありますが赤い数字が日本とは全然違う日なので(当然ですが)面白いと思いました
2013/10/16(Wed) 00:26 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
アワビと松茸ダブルですか~。
本当にリッチなお粥ですね♪
色々なイベントにも遭遇出来たようでラッキーでしたね^^
2013/10/16(Wed) 08:37 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
なつみさん、すっごく韓国にはまってますね。
そちらから直行便があるから行きやすくなっているのもあるんでしょうね。
ハングル語はまったく読めませんが、なつみさんは行っているうちに読めるようになりましたか?
おかゆが好きなので食べたいわ~
2013/10/16(Wed) 10:47 | URL  | りりか #1jhbtX.k[ 編集]
こんにちは♪
韓国は魅力的なものばかり!
アワビに松茸…いいですね♪

韓国料理はお野菜がいっぱいとれるから
ヘルシーでいいですね。
更新ブログも楽しみにしています♪
2013/10/16(Wed) 14:14 | URL  | lonoko #-[ 編集]
1度に10種類も食べられる定食いいですね~
どれもおいしそう!!
韓国の食べ物どれも食べてみたいな!
2013/10/16(Wed) 20:12 | URL  | ちーず #-[ 編集]
|*・ω・)ノ こんばんわぁ☆

あわび~
まつたけぇぇぇぇ~

最近胃袋にINさせてない食材だわw笑

いっぱい美容にも良いもの。
食べたのかしら~(*´ェ`*)❤
お肌きっととぅるるんよね今。
触りたい・・・

怖w笑
2013/10/16(Wed) 20:22 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは^^とってもおいしそうですね^^
気になったのですが、なつみさんは韓国語で注文されたりするのですか?^^
すごいですね♪私はまったくわからないので、旅行のときは怖いですTT英語圏のほうがまだマシかもしれません><
2013/10/16(Wed) 21:42 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは^^
どのお料理も美味しそうで、高級そうで~♪
旅行の楽しみの1つですもんね^^
私は海外に行ったことがないので、なつみさんが羨ましいです★
2013/10/16(Wed) 22:34 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック