--年--月--日 (--) | 編集 |
シッケと甘酒
2013年08月02日 (金) | 編集 |
昨日は韓国料理を食べに行き、
その後、ミスドでお茶をしていたら・・・。

気がついたら11時!


慌てて帰宅しました^^;



おしゃべりしていると、時間ってあっという間ですね。



昨日は藤が丘にある「ソウル亭」に行ってきました^^


サムギョプサルとプルコギのコースを2人前ずつ4人でいただきました。

エゴマの葉とサンチュにお肉を包んで食べるのですが、
あっさり食べられて美味しい^^


他にはキムチの盛り合わせ、ナムル、ごはん、わかめスープ、チヂミ、チャプチェ、トッポギが出てきました。

どれも、本当に美味しかった♪

ただ、おしゃべりしながらビールを飲みながら、
食事をしていて写真を撮るのをすっかり忘れていました^^;


気がついたのは食事が終わってからでした。


食後には「シッケ」が出てきました。

シッケはね・・・。
炊いたもち米を麦芽粉から抽出した水に入れて発酵させてから
砂糖を入れて短時間火にかけ、冷たくしてから、
干しナツメ、松の実、柚子の皮、あるいは石榴の実を浮かべて飲む。




001_201308022249125f8.jpg


かなり甘いのよね。
みんなは甘くて飲めなかったみたい^^;


「甘酒」より、砂糖が入っている分甘いかな・・。


そうそう、この日私はポットで甘酒を作ったの。
TVで夏ばて予防に甘酒がいいと聞いたので・・。

米麹とご飯とお湯だけで簡単に出来ました。


003_20130802224913c6e.jpg


電気炊飯器で作る方法はこちらで紹介されています。



私は電気を使わないポットで作りました。

米麹 100g
温かいご飯 150g
熱湯 200~300g


ただ、時々混ぜながらポットで6時間!


お砂糖も入れていないのに、すご~く甘くてびっくり♪

朝200ccほど飲むのが効果的だとか^^

飲む点滴と言われているほどだそうなので、しばらく毎日飲むことにします^^





応募したもの。

丸美屋 ご試食キャンペーン 1000名
8月21日まで。

明色化粧品 炭酸ミストモニターキャンペーン 100名
10月31日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
シッケ…湿気がどうかしたのかな?と思ったら、そういう飲み物なんですね(笑)
またひとつお勉強になりました^^
2013/08/03(Sat) 08:49 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
(♥ó㉨ò)ノこんにちは~❤

甘いお酒は好きだから
私も呑んでみたいな~❤

基本なんでもOKなのだw笑

11時であわててって事は。
ご主人は昨日ご在宅だったのね^^;
お友達との時間良いな~(*´ェ`*)
2013/08/03(Sat) 13:20 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは
そうそう!あっという間に時間が過ぎますよね
シッケ初めて知りました。帰って作られるのがなつみさんらしいわ
2013/08/03(Sat) 23:03 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは~。

お友達と話していると
本当に時間の経つのを忘れますよね~♪

シッケ、初めて知りました。

甘酒、この前放送していましたよね。
発酵仮面の小泉教授が飲む点滴だって。
わたし甘酒が甘すぎて飲めないんですよ。
200ccなんてとても無理だわ~。
2013/08/04(Sun) 20:21 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
あすかなママさん。
そうですよね。
韓国の飲み物なんて私もつい最近まで知りませんでした^^;

ぺぺままん。さん。
シッケも甘酒もアルコールではないんですよ。
だんなはいませんでしたが、翌日朝から出勤でしたので^^;

みりどらむ さん。
甘酒は簡単にできるのに美味しくて・・。
夏の季語にもなっている夏の飲み物だそう^^

ぐるみこさん。
飲む点滴と聞き、作ってみる気になりました。
うんうん。すご~く甘いのにはびっくり!
薄めると微妙ですし^^;
2013/08/04(Sun) 22:23 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
