スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
庭のセミ
2013年07月31日 (水) | 編集 |
今日も暑くなりました。
セミも鳴いています。


そセミですが、今年は2週間前ぐらいから鳴き始めました。


近くに公園や街路樹があるので、
毎年その木々で鳴いていますが、
今年はうちの庭のシマトネリコの木で
たくさんのセミが鳴きはじめました。


これが・・・・・非常にうるさくて・・・^^;


蝉の鳴き声がこんなに大きくて騒がしいとはTT


すぐ近くなので、窓を開けていると
TVの音が聞こえないくらい^^;;



だんなが言うには、よく見る「アブラゼミ」ではなく、
子供のころ、蝉取りをしているときに憧れだった
羽が透明な「クマゼミ 」なのだそう。


その「クマゼミ」もいつの間にか、いなくなり
庭にも静寂が戻ってきました♪


蝉の命は短いと思っていました。

でも、成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、
これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、
野外では1か月ほどとも言われているのだそう。


どこかで、元気にしているかな~。



さて、明日はだんなが1泊で出張なので、
夕食は友人たちと韓国料理を食べに行ってきます♪


金曜日はみんな仕事なので、遅くまで遊んではいられないけれど、楽しみ☆


マッコリでも飲むかな~~^^



応募したもの。

メイベリン リップクリームカラー先着プレゼント 先着1万名


JA長野県グループ プレゼントクイズキャンペーン 400名
8月28日(水)正午まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
セミ…今年はまだ梅雨明けしてなくて曇りや雨が多いせいか、暑さの中に響く蝉の声というのを聞いてないです。
これからなのかなぁ。
こちらはまだ夏らしい夏になってないので、あのうるさい蝉の声が待ち遠しいくらいです^^;
2013/08/01(Thu) 06:18 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

ご無沙汰ご免ね~^^;
夏休み怒濤の毎日だわw笑

蝉!!!
ウチもマンション下の公園でめちゃ鳴いてます。
そしてオトメンは公園で怖くて遊べない。
って泣いてます(≧ω≦。)プ❤

今月もヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
2013/08/01(Thu) 10:13 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは♪

セミ1ヶ月?!えーそうなんですか!一週間って子供に教えちゃったなぁ^^;
羽が透明なのって、なかなか居なかったから見つけると嬉しかった記憶があるー♪

今日は韓国料理楽しんできてくださいね❤

今月もよろしくお願いします ( ˘ ³˘)♥
2013/08/01(Thu) 13:55 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは^^私の家の前もクマゼミです^^知らなかったのですが、子どもが図鑑で教えてくれました^^

図鑑によると、クマゼミは朝にしか鳴かないようですね~^^子どものお昼寝の頃には静かになるので助かります^^

今日は、家のベランダにも死んでしまったクマゼミがTT子ども達と図鑑と見比べて、よくよく観察してみました^^;
2013/08/01(Thu) 15:28 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは~。

セミって1週間じゃないんですか!
ずっとそう思っていました。
1週間じゃあ、あまりに短すぎますよね。
2013/08/01(Thu) 21:18 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
