--年--月--日 (--) | 編集 |
夏の食事☆
2013年07月22日 (月) | 編集 |
また、暑くなりました。
夕立がありましたが、涼しくなるほどは降らず・・。

今日は丑の日でしたね^^

まだ幸い、夏ばてもしていませんし、
食欲もありますが、うなぎ!美味しかった♪


さて、昨日の料理教室で夏の食べ方についてお話を伺いました。

夏は体を冷やす働きのあるものを食べて暑い夏を乗り切る!

ポイント

調理法
長時間火を通さない
(その方が体に負担がかからない)
生のまま・さっとゆでる・蒸す・手早く炒める・蒸し煮する
そのため、食材は小さく切る。

お勧め食材

なす・きゅうり・トマト・ピーマン・パプリカ・西瓜・ニガウリ・ウコン・パセリ・ピーマン・オクラ・インゲンなど。
水分とカリウムが多く、体を冷やす効果がある。

その他、雑穀や香辛料もお勧めだそう。
気温が高い地域で使用されるスパイスは
汗をかいて体を冷やす作用があるため、
適度に使用するのがいいそうですよ^^

だから、夏にカレーって理にかなっているのね♪



近いうちに夏野菜をたっぷり入れて、カレーをつくろうかな^^


応募したもの。

資生堂 ベネフィークメーキャップ先行プレゼント 200名
7月31日まで。

アサヒ 工場見学クイズ 合計120名
8月30日(金)午前10時まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
旬の物が体に良いって聞きますもんね。雑穀香辛料ってどんな物かしら?
2013/07/22(Mon) 23:24 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/23(Tue) 14:44 |   |  #[ 編集]
こんにちは^^夏野菜カレーってとってもおいしそうですね♪気になります♪私も作ってみたくなりました^^ピーマンやナスを入れるとおいしそうですね^^
2013/07/23(Tue) 15:36 | URL  | kaemi #-[ 編集]
うんうん確かにこの暑い時期に煮物とかで火を使うと部屋中暑くなるもんねえ。。。
夏はさっぱりとした手早くできるものが良いのね~
2013/07/23(Tue) 15:37 | URL  | みーたん #-[ 編集]
|*・ω・)ノ こんばんわぁ☆

ご無沙汰してます^^;
だんだんと平常の生活に戻れつつ有ります^^;

夏の旬のお野菜とかは
身体のために良いものと知ってましたけど
カレーで食するのも良いんですね^^
1鍋で出来て楽チンだから・・・
夏休みはヘビロテだぁ~w笑
2013/07/23(Tue) 19:13 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
