--年--月--日 (--) | 編集 |
福岡&長崎旅行記~3
2013年06月27日 (木) | 編集 |
1日雨だった昨日、曇りで風が強かった今日。
夕方からは、半そででは寒いくらいでした。


でも、涼しくて過ごしやすいのはいいわ~♪



さて、旅行記。


2日目。
朝食はホテル1階にあるレストラン ごちそうダイニング『ななつの花』にて。


ビュッフェスタイルの朝食は種類も多く、
評判もよかったので、楽しみでした^^


和食が多いかな。どれも美味しくて満足♪

025_20130627220908.jpg

金時人参のジャムとイチゴジャムをつけて^^

027_20130627220908.jpg


この他にサラダやフルーツ、ヨーグルトなどもいただき、
コーヒーも飲みましたが、コーヒーは部屋にテイクアウトもできました^^


部屋でもゆっくり飲んじゃった♪



さて、9時過ぎにチェックアウトを済ませ、
9時55分発の長崎行き特急かもめに乗車しました。
2時間弱で長崎に到着。
座席もゆったりしていて、寛げました^^

090.jpg


長崎駅では、観光案内所で市電の1日乗車券を購入。
そしたらね、ホテルまで荷物を送ってくれる「手ぶらで長崎観光」と言うサービスがあったの!


私たちの泊まるホテルもOKだったため、
200円で送ってもらいました^^


身軽になって、早速電車で眼鏡橋に向かいました。


030_20130627220909.jpg


眼鏡橋です^^

032_20130627220910.jpg


眼鏡橋から亀山社中記念館に向かう途中にある興福寺。
日本で最も古い黄檗宗の寺院である。
中国僧の真円により創建されたそう。

034_20130627221736.jpg


南京寺とも呼ばれているのだそう。

035_20130627221737.jpg


坂道を登っていくと、ようやく亀山社中記念館に到着しました。
山の上なのよね・・・^^;

坂本竜馬が中心となって組織した日本初の商社「亀山社中」跡。

037.jpg

幕末当時の間取りに限りなく近い形で復元されています。
竜馬や亀山社中、海援隊ゆかりの資料が展示されていました。

039_20130627221739.jpg

竜馬のブーツ。

042.jpg


さて、坂道を降りて・・・。
お昼をとっくに過ぎたのに、
朝食が美味しくて食べ過ぎたので、
お腹がすかなかったの^^;


でも、軽く何か食べようと向かったのが中華街です^^


047_20130627223536.jpg


テイクアウトで豚まんと豚の角煮まんを食べました♪
なかなか美味しい!

049.jpg


この後、ホテルにチェックインしました。
ホテルモントレ長崎です^^

050_20130627223538.jpg

3時ごろでしたが、荷物はもう届いていました♪
室内もホテルの外観も可愛いでしょ^^
19世紀のポルトガルをイメージして作られているそう。


051_20130627223540.jpg


中華街の片隅にあったフルーツ大福のお店で
びわの大福を買って、部屋でおやつタイム♪

美味しい~♪
甘いものって、疲れが取れる気がします^^

052.jpg 


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
長崎行った事無いのですが なつみさんブログで余計行きたくなりました。
ホテルモントレは大阪にもありますがソックリです。当たり前か
2013/06/27(Thu) 22:58 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
オハヨ─ヽ(・∀・`o)(o´・∀・`o)❤

路面電車で思い出しましたが
広島行ったときに路面走ってたんで
オトメンと旦那さんがウハウハ言って
写真を撮りまくってました。
路面電車って男の心くすぐるらしい
w笑

甘いものは癒しをくれますよね~^^
食べ過ぎると後悔待ってますけど^^;
2013/06/28(Fri) 08:55 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
ホテルが凄い素敵~☆
びわの大福、オレンジ色なんですね。
美味しそう~♪
2013/06/28(Fri) 09:33 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
↑どれもおいしそう!ゆったりとして、よい旅ですね^^♪
2013/06/28(Fri) 10:35 | URL  | れもん #-[ 編集]
こんにちは
長崎は一度だけ行ったことがありますが、
亀山社中記念館は知りませんでした。
長崎に行くことがあれば、是非立ち寄りたいです!

とってもおしゃれなホテルですね。
びわの大福もおいしそう!
2013/06/28(Fri) 11:40 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
こんにちは~^^かもめに乗られたのですね^^家の近くを通るので、なつみさんも通過されたのかも~なんて思っています^^
私も亀山社中、中華街、竜馬のブーツは行きました^^竜馬が流行っている頃に行ったので、人がすごくて><今のほうがゆっくり行けそうですね^^

私も、角煮まんテイクアウトして車で食べましたが、美味しいですよね^^

2013/06/28(Fri) 17:09 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは~。

長崎は2回行った事ありますが、
ハウステンボスとグラバー亭くらいです。
あと皿うどんを食べましたよ。
かなり昔に行ったので
随分変わっていると思います。

豚の角煮まん、おいしそう^^
2013/06/28(Fri) 21:29 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
美味しいもの満載ですね♪
ビュッフェってどれもまずは食べてみたくなります。
金時人参のジャムって気になります^^
ホテルもとっても素敵♡お部屋もくつろげそうですね。
疲れた時は甘いもの♪癒されますね~。
2013/06/29(Sat) 18:18 | URL  | lonoko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
