--年--月--日 (--) | 編集 |
福岡&長崎旅行記~2
2013年06月25日 (火) | 編集 |
さて、お昼を食べた後、本当は門司に向かうつもりでしたが、
時間がなくなり、大宰府近くで探すことにしました。

そこで向かったのが、王塚古墳です^^

『王塚古墳』は六世紀中ごろに作られたと考えられる、前方後円墳です。

008_20130625210151.jpg



また、王塚古墳は日本を代表する超一級の装飾古墳です。
石室の壁面全体に色彩豊かな文様が描かれていることだそう。

上のパンフレットのようですね。

その豪華絢爛さはわが国における装飾古墳の頂点として
昭和27年に国の特別史跡に指定されています。


現在、王塚古墳の石室は保存施設によって密閉されており、
一般に公開されるのは気候の安定した春と秋の2回だけ。
今年は秋は10月〔第3土・日曜(20日・21日)〕

私たちは王塚装飾古墳館で、レプリカを見てきましたが、
とても色彩豊かで圧倒されました。

実際の古墳はこんな↓感じです。

018_20130625210959.jpg


急に思いついて行きましたが、
なかなか興味深いものでした♪

九州には古墳がたくさんあるようですね。
古墳めぐりもいいかな~。


さて、レンタカーを福岡空港前に5時に返却し、
この日の宿泊予定のJR九州ホテルブロッサム博多中央に向かいました。

JR博多駅まで地下鉄で5分、そこから徒歩5ふんくらい。

このホテルは今年の4月にオープンしたばかりのホテルです。
今回泊まったのはレディースルーム12階だったかな^^


ナノイーの加湿器や空気清浄機があり、
ドライヤーもナノケアシリーズのものでよかったわ♪

バスルームもなかなか広くて快適でした^^

019_20130625211001.jpg



休憩した後、夕食は水炊きにすることに!

100円バスで天神に向かいました。

「水たき料亭 博多華味鳥」さんにお邪魔しました♪


水炊きってこんなに美味しかったの~?!

味コースで、華味鳥生ハムと親鳥のたたき。
とにかく美味~!

020_20130625210230.jpg


小鉢二品
この日は大宰府の梅の梅酒をロックで^^

021_20130625210231.jpg

華味鳥水たき

奥おコップに入っているのがスープ。
まず、スープを召し上がれ^^

022_20130625210232.jpg
023_20130625210233.jpg

最後は雑炊ね^^
本当に美味しい。

024_20130625210234.jpg


その後、少し街をぶらぶら歩き、
またバスでホテルに戻りました。

博多ってバスが多いし、エリア内なら100円のバスがあって便利♪
車窓からですが、キャナルシティも見たし、
屋台も見たわ^^


満腹で屋台で食べられなかったのは残念><




応募したもの。

ジパンシイ 新ファンデーションサンプルセット 300名
7月18日まで。

サントリー のんある気分1ケース 100名
7月29日(月)9時まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
古墳は知りませんでした
屋台は美味しくも安くもなかったので 水炊きを選ばれて正解だったと思います
2013/06/26(Wed) 00:15 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
いいなぁ!
私も早く育児がおわるといいなっと思いましたよ!
とても楽しかったようでよかったです^^♪
2013/06/26(Wed) 09:02 | URL  | れもん #-[ 編集]
こんにちは^^近くに住んでいるのに古墳は知りませんでした~^^;今度探して行ってみようかと思います^^華味鳥さんは有名ですよね^^でも、私は行ったことがないんです><バスはたくさんあって、博多~天神間は100円バスが循環しているので、便利ですね^^
2013/06/26(Wed) 16:14 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんにちは~。

古墳があるんですね~。
行ったとしても1泊しかしないので
観光する時間がないです^^;
魚もおいしいそうですよ~。
2013/06/26(Wed) 16:38 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは
古墳があるんですね!”前方後円墳”なんですね。
古墳って見たことがないので、実際に見てみたいです。
古墳めぐりも良さそうですね!
水炊きおいしそう(^^)
2013/06/27(Thu) 04:43 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
オハヨ─ヽ(・∀・`o)(o´・∀・`o)

歴史の探訪を兼ねての旅行良いな~
って最近トラベル会社を訪れて
パンフみてて思ってましたけど。
やっぱ良いな~^^
こういうユックリな時間を感じて探訪。
早く育児手が放れたらしたいな~。
勿論夫ではなく、ママ友ちゃんと。
(≧ω≦。)プ
2013/06/27(Thu) 07:56 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
私が好きなマンガ『クッキングパパ』は福岡(九州のあちこちも)が舞台になってるので、行ったことはないけど親しみを感じています。
福岡は一度行ってみたいところの一つなので、興味深く見てました。
古墳は初耳でしたが、なかなか面白そうですね^^
2013/06/27(Thu) 15:57 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
