--年--月--日 (--) | 編集 |
夕食は宮廷料理♪
2013年06月03日 (月) | 編集 |
この日の夕食は宮廷料理を食べに行きました♪


宮廷料理とは、李朝時代に王が食べていた高級韓国料理のフルコースだそうです^^


ただ、現在の宮廷料理は実際に王が食べていた料理よりも
豪華なものらしいですが、"韓国伝統料理のフルコース"として、
お粥や白キムチ、サラダなどの前菜料理、
九折坂、神仙炉、ノビアニ、蒸し大正エビなどの肉魚料理、
そして食事、デザートなどが一品一品じっくりと楽しめます。


辛い料理というイメージである現在の韓国料理とは違い、
食材本来の味を生かした素朴な味で、彩りを考えたキレイな盛り付けが特徴です^^


ただ、この時カメラを忘れてしまって、
折角の彩りきれいな宮廷料理のまともな写真が撮れませんでしたTT

ピンボケ写真お許しください。



一品一品の量は少なく、これだけ?と思うような量でしたが、
出てくる品数の多いこと!!

結局最後まで食べ切れませんでした^^;


まず、出てきたのが、お粥。
黒ゴマのお粥です。

001_20130603224804.jpg


そして、サラダが出て、チヂミです。
牡蠣のチヂミ・ニラのチヂミ・もう一品は何だったかな・・。

手のひらサイズの小さいものです。
どのチヂミも美味!

003_20130603224805.jpg

ヒラメのお刺身。

002_20130603224805.jpg


シンソルロ(神仙炉)
宮廷料理や伝統韓定食の中でも代表的な人気メニュー。牛肉、大根、人参、豆腐、白身魚、卵、クルミ、銀杏、松の実、椎茸などを彩りよくシンロルロ(神仙炉)という鍋に盛り、牛肉のスープを入れて煮て食べるもの。もともと鍋の名前が料理の名前になったとか。

これが1番美味しかった♪
下に大根の小さくきったものがたくさん入っていました。
それが出汁になっているそう。
やさしい味でしたが、素材の旨みが出ていて大好き☆

004_20130603224806.jpg


あわびのバター焼き。

005_20130603224807.jpg


ポッサム。
ゆでた豚肉をキムチで巻いて頂く料理で、
ポッサム用のキムチは浅漬けのものを使用します。
豚肉は茹でて余分な油を落としているのでヘルシー。


白菜漬けで巻いて食べるのですが、あっさりしていて美味しい♪

007_20130603224841.jpg

クジョルパン(九折坂)
宮中料理、伝統韓定食の定番&人気の前菜料理。
この九折坂とは料理を盛る9つに分けられた漆器の名前。
牛肉や卵、そして旬の五色(赤・黄・青・白・黒)に
合わせた5種類の野菜を細く切って炒め、
全8種の材料を器の真ん中に盛られたクレープで
包んでマスタードソースに付けて食べます。

009_20130603224842.jpg


高麗人参のてんぷら。
少々癖はありますが、ねっとりしていて美味しかった♪

011_20130603224843.jpg


そして、シクサ(食事)。
前菜料理、メイン料理を一通り食べた後、
ご飯にチゲ、そしてキムチやナムル、塩辛などのおかずを頂きます。

この他にもチャプチェやプルコギも出てきました。
ごはんとチゲも一緒です。

食事になる前にお腹がいっぱいでした^^;


012_20130603224844.jpg


そして最後に、デザートは胡桃いり羊羹みたいなものでした。
韓国伝統茶の冷たいメシルチャ(梅茶)と一緒にいただきました^^


満腹でしたが、こちらは別腹でした。



1度宮廷料理を食べてみたかったの^^
量が多く食べきれないと聞いていましたが、本当でした^^;

でも、大満足でした♪



それにしても、カメラ・・。

残念><


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
少量ずつ食べきれないほどたくさん種類が出てくるって贅沢ですね
カメラ残念でしたね
2013/06/03(Mon) 23:31 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
すご~い☆
いろんなものを少しずつっていうのが楽しいですね。
2013/06/04(Tue) 10:56 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~♪
うわーどれも食べたことないもの
ばかりだわー♡ 高級料理食べたーい♡
カメラ・・・あらららら~ですね^^;

今月もよろしくお願いします♡
2013/06/04(Tue) 11:06 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
(。≧ω≦)ノコンチャ!!

きゃー!
めちゃ美味しそうー!!
色々な物を少しずつって良いですよね☆
でも多いなw笑

カメラ~!!!
私も先日お出かけ先で忘れて
(-ω-;)llllllになりました。
この間はコンデジは有ったけど電池なく。
その前は詰めたバック自体を忘れ。
あぁ~歳だわ~^^;
2013/06/04(Tue) 12:56 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは~。

チャングムだわ~♪
高麗人参の天ぷらなんて、
初めて聞きました。

それにしても、カメラ
本当に残念!
2013/06/04(Tue) 16:32 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは^^

すごく豪華で品も多くてすごいですね^^私も食べてみたいです♪

やっぱり、本場に行かないと食べられないものなのでしょうか^^

2013/06/04(Tue) 21:51 | URL  | kaemi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
