--年--月--日 (--) | 編集 |
サヤエンドウのお勧めレシピ♪
2013年05月22日 (水) | 編集 |
今日はまた暑くなりました。
まだ体が慣れていないので、
この暑さ、つらいですね><


さて、昨日八事興正寺の帰りに友人たちとお茶をしていたとき、
旬のサヤエンドウの料理について話題になりました。


実家でたくさんもらったけれど、
卵とじとか和え物くらいでマンネリだとか・・。


実はうちには、サヤエンドウの季節になると必ず作るレシピがあります^^
生姜の風味がよく、サヤエンドウがたっぷり食べられます。

白ねぎはなくてもOK!
でも、生姜は入れてね^^

簡単なのにすご~く美味しくて、私の大好きなレシピです♪


サヤエンドウと豚肉の炒め物


kako-Tb0caksvJxqGU4iJ.jpg 


豚肉(平切り) 200g
酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 小さじ2

さやえんどう 200g

A白ねぎ 10センチ
生姜 10g

B砂糖 小さじ1
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2


1.豚肉は一口大に切って、下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。
2.さやえんどうはさっと塩ゆでする。
3.Aのねぎ、生姜はみじん切りにする。
4.オイル大さじ3~4を熱し、Bを炒めて香りを出し、
肉を炒めて、色が変わったら、サヤエンドウを炒め、
調味料Bを加える。





応募したもの。

スターバックス ダークモカ&コーヒージェリー1ケース 200名
5月26日まで。

ネスカフェ フローズンクレママシーンプレゼント 10000名
7月31日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
あら、美味しそう
作ってみますね
2013/05/22(Wed) 23:10 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
サヤエンドウ、ご近所さんからたくさんいただいて
どう調理しようかと考えていたところです。
簡単で美味しそう!
早速チャレンジしてみますね!
2013/05/23(Thu) 01:18 | URL  | wadachi #-[ 編集]
↑おいしそう!
たしかにいつも卵とじなどの煮物にしています。
一度作ってみますね^^ありがとう~!^-^
2013/05/23(Thu) 08:52 | URL  | れもん #-[ 編集]
なるほど~、これ良いですね。
実家でさやえんどう作ってるので今頃よくもらえるので、今度作ってみます^^
2013/05/23(Thu) 15:07 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~。

お肉とさやえんどう、合いますよね。
なるほど~。
これ、生姜風味でとってもおいしそう^^
試してみま~す♪
2013/05/23(Thu) 16:31 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんにちは^^とってもおいしそう♪今手元にないので、残念ですが、八百屋さんで見かけたらしてみたいです♪とろみが少しありそうなのもおいしそうですね^^
2013/05/23(Thu) 18:22 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは^^
先日、サヤエンドウをたくさんもらって困ったとこです^^;
クックパッドで検索して、ウィンナーと一緒に炒めたりして食べたのですけど
なつみさんお勧めのものも美味しそうですね^^
今度いただいたら作ってみます☆
2013/05/23(Thu) 22:00 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
オハヨ─ヽ(・∀・`o)(o´・∀・`o)

わ。
これは良いわ☆
生姜も好きだしお酒のお供にも良さそうなので
別におつまみ系を作らなくても良さそうw笑

しっかり生姜を効かせて作ってみますね~
嬉しい(*´ェ`*)
2013/05/24(Fri) 08:37 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
