スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒暖差アレルギーって・・
2013年05月13日 (月) | 編集 |
今日も気温が上がり、暑くなりました。

午前中トールの教室があったので、
朝から外も掃除をしましたが、
もう汗ばむほどでした^^;


午後からは、美容院に行きましたが、
そこで、寒暖差アレルギーの話を聞きました。



「寒暖差アレルギー」ってご存知ですか?


もし、花粉症でも鼻炎でもないのに、
咳やくしゃみ、特に鼻水が出るようなら、
寒暖差アレルギーの可能性があります。

気温の変化が激しいこの時期、
大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して血管の太さを変え、
鼻づまりや鼻水などアレルギー性鼻炎のような症状を引き起こしてしまうのだそうです。


寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、
温度にあわせて身体を調節して適応させている自立神経の乱れが原因です。


自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、
それ以上の温度差になると、身体が自分では上手に適応できなくなってしまうのです。


一般的に、成人女性がなりやすいと言われていますが、
それは、女性は男性に比べて筋肉量が少なく、
体内で熱を作るのが苦手なため、冷え性になりやすく、
その冷えが自立神経の働きを乱してしまう場合が多いからです。


アレルギーと名前がついていますが、
医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、
アレルゲン(アレルギーをおこす原因物質)が見つからないものを、
寒暖差アレルギーといいます。





幸い、私は症状はありませんが、
この寒暖差で、症状が出る人が増えているのだそうです。

でも、冷えはあるから、
気をつけないと・・・。



さて、今日届いたのはトレンダーズからジェニフィックです。

001_20130513221929.jpg




応募したもの。

サントリー ENJOY!ロッシロックキャンペーン 500名
6月30日まで。

ミックコスモ 新製品全身用美容液のモニター 1000名
5月31日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
|*・ω・)ノ こんばんわぁ☆

あ。
これ当てはまってるかも。。
最近ほんとキャミ1枚だけ~でOK!
と思う時と、上着上着!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ってクロゼット探すとき。

ちょっと落ち着かない感じ有りますよね
><

そかそか~
そういうのも要因なんですね?
歳かと・・・
思ってたわw笑
2013/05/13(Mon) 22:36 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは
最近よくくしゃみが出ますが それが原因だったんですね!
解明してスッキリしました。
2013/05/13(Mon) 23:44 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは~。

「寒暖差アレルギー」、名前は知らなかったですけれど
そういう症状がある人って聞いたことがあります。
わたしは花粉症がまだありますけどね^^;
でもときどき体温調節がうまくいかないことがあるので
気をつけないと。
でもどうしたら良いんだろう???
2013/05/14(Tue) 21:12 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは^^そんなのあるんですか~?知りませんでした~><この時期だと花粉症かと思いそうですね><

おそろいです♪レポート楽しみですね^^
2013/05/14(Tue) 21:42 | URL  | kaemi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
