--年--月--日 (--) | 編集 |
初耳・・・
2013年04月18日 (木) | 編集 |
先週もその前の週も、
休んだり早退したりしているので、
心苦しいのですが、明日は有給♪

もともと、1ヶ月前くらいに申請してあったものです^^


4連休だけど、何か用事があるの?って
同僚に聞かれましたが、特にはない・・・^^;


明日は美容院の予約が入れてありますが、
後は草取りかな~^^;



さて、「てれこになる」って意味、わかりますか?

昨日、仕事で同僚が使った言葉ですが、
私には初耳で、意味がわかりませんでした。


でも、前後の話からなんとなくは理解しましたが、
聞いてみると、「入れ違うこと」らしいです。

調べてみましたら、日本語俗語辞書にありました!

てれことは互い違い、食い違い、入れ違い、あべこべといった意味である。歌舞伎では二つの異なる筋を一つの脚本にまとめ、交互に進行させることを言う。関西弁であったてれこは歌舞伎以外にも芸人の楽屋言葉として全国的に普及。てれこの語源は「人の手(て)を入れて交互(こうご)にする」の略という説が濃厚と言われている。





関西では普通に使うのかしら?


知らない言葉って、方言以外にもまだまだあるんですね^^;



さて、今日届いたのは花王さんからグレイスソフィーナと、
ブロカンからヘアトリートメントです。

001_20130418224343.jpg




応募したもの。

@コスメ ヘレナルビンスタイン スペシャルセット 500名
5月7日まで。

味の素 「アジパンダ」どんぶりと味の素製品 450名
4月30日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
関西では普通に使う言葉です。全国ネットだと思い込んでました。
ソフィーナおそろです。
2013/04/18(Thu) 23:16 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それは関西弁だったのね・・・
初めて知りました^^;

そういえば。
なつみさんネイリスト敬子ちゃんところで有った
補助輪無し練習のこと。
「こまなし」←これも・・・「?」
だったって書かれてましたよね^^;

うちの夫は中部圏なんですが。
「なおしといて」
って言うのも何を直すの?と思ったらしく。
片づけてって言う意味に取れなかったです。

方言色々有りますよね~^^;
2013/04/19(Fri) 10:46 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは^^うちの主人は大阪ですが、聞いたことがありません^^多分義父母が北海道、高知の人だからかな~と^^;

宮崎の友達はかさぶたを「つ」って言うって言っていたのに驚きました^^方言っていろいろありますね^^
2013/04/19(Fri) 16:14 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは~。

そうそう、わからない方言ってたくさんありますよね。
ぺぺままん。さんのコメントにもあるように
主人は九州ですけれど、
主人に
「なおす」
と言われたときに
片づけるという意味なのがわからなかったですよ。
関東では使わないですから。
鹿児島弁は九州でも特に違うらしいです。
2013/04/19(Fri) 21:28 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
みりどらむさん。
関西では普通に使うのですね!
勉強になりました^^

ぺぺままん。さん。
こまなしは、知りませんでした。
多分名古屋の人はわからないでしょうね。
こちらでは、わっぱなしって言うかな・・・。
「なおしといて」って・・・、
片付けるの意味ですか?!
それは、わからないです^^;;
知りませんでした~。

kaemi さん。
えっ?かさぶたを「つ」ですか?
それは、初耳です^^
勉強になりました^^

ぐるみこさん。
九州でも「なおす」なんですね?!
本当に方言はわからないことが多くて、楽しいですね!
2013/04/19(Fri) 22:08 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
てれこになるは知ってましたが、
関西弁とは知りませんでした
方言は面白いですね!!
2013/04/20(Sat) 15:00 | URL  | ちーず #-[ 編集]
へぇ、私も初耳です。
「てれこになる」って電話にでるのかなぁと思っちゃいました^^;
言い回し方とか方言とか聞いたことがないものが絶対たくさんありそうですね!
2013/04/21(Sun) 21:24 | URL  | りりか姉さん #1jhbtX.k[ 編集]
ちーずさん。
方言って本当にわからないですよね^^;

りりか姉さん。
そうなんですよ~。
私は名古屋から出たことがないので
本当にその当たり無知なんです。
ブロ友さんのところで、初耳ってよくあります。
2013/04/21(Sun) 22:35 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
