スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
八重山旅行記~5
2013年03月21日 (木) | 編集 |
今日はまた、気温が下がり寒くなりました。

まだ、油断できないわ^^;



さて、八重山旅行記も最後になりました。


西表島で、仲間川のマングローブクルーズに参加しました。

マングローブとはある植物の固有名称ではなく、
熱帯や亜熱帯で海の干満により、水位の変化を繰り返す潮間帯という
特殊な環境に生育する植物の総称なんですって!


マングローブ日本最大面積約200haの仲間川流域を巡るクルーズです^^

環境省西表石垣国立公園特別地に指定されているそうです。


もっと、うっそうとした森林を想像していましたが、
意外にも広い川と周辺は明るい雰囲気でした。

水の中から生えているマングローブ。

083b.jpg


サキシマスオウの木です。
マングローブに広がる板根が特徴の樹木ですが、
下の部分が板のようになっているのが、
わかりますか?

084b.jpg


ホテルに戻り、ホテル主催のジャングルツアーに参加しました。

ちょっとしたトレッキングでした。
途中で珍しいあの金色に光るさなぎも見ました^^


目的地は「クーラの滝」です。
素敵な場所でした♪

092b.jpg


この日はよく歩いて、おなかも空き、
夕食はバイキングでしたので、
たくさん食べて、泡盛も1本!ボトルで注文。
流石に少し残しましたが・・・。



翌日は高速船で石垣島に戻り、
お土産を買い、帰宅しました。


海がきれいで、自然が豊かな島々でした。

海開きは3月下旬、やはりこれから観光客が増えるのかなと
思いましたが、意外にも冬から早春にかけてが、
観光客が1番多い季節なのだそうです。


また、沖縄行きたいわ♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私はマングローブって動物の名前かと思ってました
私も行きたいな~
2013/03/22(Fri) 00:13 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは~。

マングローブ、すごいですね~!
ここも日本なのか~って思っちゃいます。
この自然はいつまでも大切に
守っていかなこといけないですね。
あれ?また飲みすぎ?
2013/03/22(Fri) 16:53 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
マングローブって木の名前ではないのですね^^初めて知りました^^
滝もきれいですね~♪癒されそうです^^

海外だけじゃなくて、日本にもまだまだいいところがたくさんありそうなので、いろんなところに行ってみたいです^^
2013/03/22(Fri) 17:12 | URL  | kaemi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
