--年--月--日 (--) | 編集 |
八重山旅行記~4
2013年03月17日 (日) | 編集 |
今日は暖かくなりました♪
お天気もよかったので、庭の草取りを少し^^

いつの間にか、草も結構生えていて、
花よりも成長していましたTT






さて、3日目は小浜島のホテルをチェックアウトして
西表島に向かいました。


高速船で、30分ほどだったかな。

沖縄県内では沖縄本島に次いで大きな島です。

島の面積の90%は亜熱帯の自然林で覆われ、
山の斜面・森林ともに海の間近にまで迫っており、
平地はほとんどなく、メイン道路が島の海岸線に沿って走っていて、
道に迷うことはないそう。
島の面積の約8割は国有林だそうです。

西表島は特別天然記念物のカンムリワシ、イリオモテヤマネコが有名ですよね。
カンムリワシは姿を見かけましたよ♪



まず、向かったのは由布島に向かう水牛車乗り場です。

ここから、浅瀬の海を水牛車に乗って渡ります。

072b.jpg



竹富島の水牛さんに比べると、体が小さい気がしました。

074b.jpg



由布島は周囲2km足らずの小さな島ですが、
島全体が亜熱帯植物園になっていました^^

その中にもブーゲンビリアが咲き乱れる温室もありました。

076b.jpg


こちらは、蝶々園です。

日本のチョウとしては最大級のオオゴマダラです^^

前翅長7cm前後、開長は13cmで、確かに大きかったわ。

079b.jpg


オオゴマダラのさなぎがありました。
黄金色の大変珍しいものだそうです。

まるで、金箔が貼ってあるみたいなの!

080b.jpg


この日はお天気がよくて、
暑かったので、休憩しながら歩きました。


その後、また水牛車に揺られて、西表島まで戻りました。
10分くらいかかります。


乗る水牛さんによって、スピードはまちまちなので、
ゆっくりな水牛さんの場合は15分ほどかかるそう^^



昼食後は、ホテルにチェックインしました。


最後のホテルは「星野リゾート ニラカナイ西表島」です。
小浜島のホテルに比べると小さいホテルですが、
十分きれいで、南国リゾートムードは満点です。


部屋は、デイベッド付き。

テラスにもお昼寝用のベッド兼ソファがありました。

087b.jpg

まだ、海開きはしていませんでしたが、
プールでは泳いでいる子供がいました♪

089b.jpg


目の前のビーチの砂がさらさらでした^^


095b.jpg 





関連記事
コメント
この記事へのコメント
もうプールで泳げるほど暖かいですね。
私も西表島にいきたくなりました~~
冬に沖縄にいって何があるんだろうと思っちゃうタイプなんで夏以外いけなかったです。
でも夏以外でも楽しみがありますね!
2013/03/17(Sun) 23:49 | URL  | りりか姉さん #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは
写真見てるだけで癒されます
2013/03/18(Mon) 01:53 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
おはようございます^^もうプールで泳げるほど暖かいんですね^^とってもきれいな景色に癒されますね~♪私も行ってみたいです^^
2013/03/18(Mon) 08:24 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんにちは^^
最後のホテルも素敵ですね~♪
もうプールで泳げるんですか!
気持ちいいでしょうね~^^
2013/03/18(Mon) 14:11 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんにちは~。

泳いでいる子がいるなんてすごい!
沖縄って暖かいんですね~♪
まだまだ日本にも行きたいところって
たくさんありますね~^^
2013/03/18(Mon) 16:11 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんにちは~
旅行記、楽しく拝見しています^^
とくに憧れの星野リゾート!やっぱり素敵ですね~
一生に一度は行ってみたいものです。
青い海は見ているだけでストレス解消になりますね。
2013/03/18(Mon) 17:01 | URL  | ムサシ634 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
