--年--月--日 (--) | 編集 |
八重山旅行記~3
2013年03月13日 (水) | 編集 |
石垣島(いしがきじま)は、面積は約 222.6 km² と沖縄県内では
沖縄本島、西表島に次いで3番目に広い島です。


那覇市との距離は南西に 410 km 以上離れており、
台湾までは約270kmなので、
思っていた以上に遠い島でした。


気候は亜熱帯海洋性気候です。

石垣島は八重山諸島の政治・経済・教育・交通などの中心地で、
思っていた以上に町でしたよ^^


さて、昼食後は石垣島から船で竹富島に移動しました。

竹富島は町並みが重要伝統的建造物群保存地区として選定されているんですよ。
カイジ浜は「星砂の浜」として有名です。


島内は水牛車で、のんびりと観光しました。

064b.jpg


水牛は結構大きいのですが、
目がかわいくて、おとなしいんです^^

063b.jpg


ブーゲンビリアが咲いていて、沖縄らしい家並みが続いています。

061b.jpg


こちらは、島で1番高台の展望台です。
竹富島は山がなく、ここからは360度景色が見渡せるそう。
周りの島々が一望できます。

065b.jpg


この日も宿泊は小浜島の星野リゾートリゾナーレ小浜島です。
2連泊しました。

夕食はホテルのビュッフェスタイルのレストランにて。
デザートにブルーシールアイスがあり、
少しずつ、何種類も食べました^^


メインはその場で握ってくれるお寿司。

067b.jpg


この日は泡盛をカラカラで注文しました。
カラカラは主に沖縄県で使用される陶製酒器の一種で、
介護用の吸口に形が似ていますね。

2合くらい入っていたかな。
写真に撮っておけばよかったわ。

068b.jpg


沖縄料理もあり、種類もまあまあかな^^
美味しくいただきましたが、
バイキング形式って、飲んでいると席を立つのが面倒になるの^^;;


この日も気分よく床につきました♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
日本ではないみたいな印象がします。台湾より遠いから当然かも
2013/03/14(Thu) 06:37 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
旅行記1~3まとめて読みました☆
海がとにかくキレイですね。
海水浴場の泥水っぽい海しかしらないので一度沖縄の綺麗な海を見たいな~って思ってます。
お料理もすごい豪華ですね。
2013/03/14(Thu) 09:37 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~♪
日本なのに、外国へ行った気分になれそう~!
水牛のクルマなんてあるんですね!!
うわ~乗ったんですねーすごーい♡
目の前にしたら、怖くて逃げちゃいそう^^
私、何年も旅行に行ってないので、お写真みて気分上がりました~♪
2013/03/14(Thu) 11:52 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは~。

昨日、テレビで石垣が映ってましたが
車の量が多くてビックリしました。

竹富島といえば水牛ですよね。
水牛、かわいがられているんでしょうね。

お寿司のネタは何だろう?
野菜と真ん中の右はお肉かな?

空気の流れがのんびりしているのがわかります。
また、飲みすぎ食べ過ぎ?
2013/03/14(Thu) 15:48 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんにちは♪
水牛車にゆられて気持ちよさそう!
こんなゆったりとした時間を送るのって
素敵です☆
お料理もとても美味しそうですね!
2013/03/14(Thu) 17:01 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんばんは^^そんなに離れているんですか><驚きです><いつも500キロくらいかけて帰省しているので、そんな気分ですよね><すごい!のんびりできそうでいいですね^^
2013/03/14(Thu) 19:46 | URL  | kaemi #-[ 編集]
みりどらむさん。
町並みが違いますよね。

あすかなママさん。
海のきれいなのは、どの島もそうでした。
流石は八重山だわ~。

CHIKOさん。
水牛は大きくて迫力ありましたが、おとなしくてかわいいんですよ^^

ぐるみこさん。
そうなんですよ~。石垣は中心部は都会ですよ^^
お寿司はね、白身魚だった気がします。
種類もあって、ちらしもありましたよ。
野菜の真ん中はから揚げ^^
この日は少しセーブしました^^;

lonokoさん。
水牛車はのんびりして、風情ありますよね^^
沖縄料理が好きなので、満足です。

kaemi さん。
遠いですよね^^
はるばる来た輪~という感じです。
2013/03/14(Thu) 22:22 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
