スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マスクの効果?!
2013年01月23日 (水) | 編集 |
今日のNHKの「ためしてガッテン」ですが、
「そのマスク、大丈夫? 予防効果10秒超UP術」でした♪

かぜやインフルエンザの予防効果。
実際マスクはどのくらい効くのかの検証では、
なんとカット率0%、「つけていないのと同じ」という悲惨な結果が出た人も^^;

実はこれ、マスクそのものがダメなのではなく、使い方の問題で、
ほとんどの人が、マスクの効果を全然発揮できていなかったようです。


その原因はマスクと顔の「すき間」です。
マスクは顔との「フィット」が大切だそう。


注意するポイントは3つ。


ほほ
あご


でも、話したり、動いたりでマスクってずれてしまうんですよね。


そこで、結論ですが・・・、
ウイルスをたくさん吸い込んでしまう可能性がある場面
「人混み」と「患者のそば」で、
ぴったりフィットさせて、マスクを使用することで
感染の確率を圧倒的に減らすことができるのだそうですよ^^


ふだんは多少ゆるめでもOK、
イザという時、ぴったりフィット

これがマスクの使い方の極意だそうです。



最近、職場でもインフルエンザが流行し始めていて、
私もマスクをしていますが、
かなりゆるめかも^^;





さて、愛知県では、平成25年度愛知県消費生活モニターを募集しています。
270人程度(予定)で、応募資格は県内に居住する満20歳以上の方。
平成25年2月20日(水)(当日消印有効)まで。


応募したもの。

扇雀飴本舗 緑茶のど飴試食アンケートモニター募集 100名
1月30日 まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マスクしてても水分補給したり 食べたり 完全防御は難しいですよね
人混みと患者さんのそばで気をつけます。
2013/01/23(Wed) 23:26 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
(・∀・(・∀・*)オーハー♪

マスク!!
ほんと今の時期マスト用品です^^;

私はノーズクッションの有るものでないと
なんか落ち着かない・・・
病院に通院してる飴ちゃん仲間もみんな
同じ物してます。高いけど密封された感じだと
少しは違うかな???

なつみさんもインフル。
気を付けてくださいね~><


次回は絶対キャリーケースに。
コッソリ。
入ってるので連れて行ってねw笑
2013/01/24(Thu) 07:58 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは~。

わたしも観ました~♪
わたしが使っているものは
箱買いしていた人と同じものでした^^;
安物で~す。

でも使い方は合っていました~♪
咳している人や電車の中だと
無意識にマスクを押さえてましたよ。

この時期は欠かさずマスクをしていますが、
マスクをしていると喉も乾燥しなくて良いんですよね。

安物でも大丈夫だと知って安心^^
2013/01/24(Thu) 16:35 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんにちは
マスクの付け方にポイントがあるんですね!!
普段はゆるめで、人混みではぴったりですね。

マスクしているだけで安心感があり、
ずっとゆるめな感じでマスクはしていました。
これから気を付けます。
2013/01/24(Thu) 18:36 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
