--年--月--日 (--) | 編集 |
篠島へ♪
2013年01月22日 (火) | 編集 |
昨日は夜遅くなってから雨が降り出しましたが、
風もなく、穏やかで暖かくなりました♪


今日も10時前には雨も止みまして、
傘の出番もほとんどなくて、ラッキーでした^^


さて、篠島ですが、
愛知県の知多半島の先端の師崎から3キロの
南東海上にある周囲6.7キロの島です。

1000年以上も前から伊勢神宮に鯛を奉納してきた
「おんべ鯛」の島です^^

日本一の漁獲量を誇るシラスやフグ、タコ、ハモなどの
新鮮な魚介も魅力の島です。




さて、師崎の高速船&フェリーターミナルの駐車場に
車を置き、高速船で10分で到着です^^



昨年と同じ宿にチェックインし、まだ時間もあったので
島内を少し散歩しました。



夏になると賑わう海水浴場となる海岸です^^

P1020446.jpg


さて、夕食の前にお風呂に入って、
温まった後、いよいよ夕食☆

まずは名物のたこ!
1度、冷凍してから茹でるとすごく柔らかくなるんだそうです^^
確かにすごく柔らかくて、美味☆

P1020452.jpg


鯛の舟盛り^^
プリプリで、美味しい。

P1020456.jpg


てっさ(フグのお刺身)
1人分がたっぷりあって、大満足♪
やっぱり、美味しい^^

P1020454.jpg


てっちり(フグ鍋)

P1020466.jpg


そして、今回は初めてひれ酒も飲んでみました。
ひれ酒は独特のコクと風味で根強い人気だそうですが、
私はあまり・・・・かな^^;
ちょっと生臭いかも・・・。

P1020468.jpg


他にも唐揚げ(さばフグです)とあわびの踊り焼き

P1020467.jpg
P1020464.jpg


〆はもちろん、ふぐ雑炊です^^
これは、お腹がいっぱいでも食べられます♪

大満足のふぐ料理でした^^



そして、今日は魚市場の魚太郎に寄り、
さばとあじの干物を購入し、
次にえびせんべいの里に行って、
お土産にえびせんべいを購入し、帰宅しました♪


また、来年も行きたいな^^


さて、届いたのはバズライフからバーツビーのリップクリームです。

P1020469.jpg


応募したもの。

石油連盟 抽選でプレゼントが当たるアンケート 100名
3月10日(日)まで。

日清食品 「日清SOUPワンタン 鶏ガラ醤油味」3食セット 100名
2月21日(木)まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
篠島が伊勢神宮に奉納していたとは知りませんでした。
凄い豪華版のご馳走v-10雨も大丈夫で良かったですね。
2013/01/22(Tue) 22:30 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
おかえりなさい~
すごいご馳走ですね~
タコe-352がそのままドカ~ンと!!!
ハサミで切っていただくのですね?
こんなの初めてみました!食べてみた~いe-454
2013/01/23(Wed) 09:02 | URL  | goch #-[ 編集]
こんにちは♪
お料理豪華!海鮮づくしですねー♡
まだふぐを食べたことが無いんですよー私。
来年もまた行けるといいですねー♪
2013/01/23(Wed) 14:18 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
魚介大好きなので、こんな素敵なそして
美味しそうなツアーはとっても興味あります♪
たこ、すごいですね。まるごと出てきて豪快!
しかも柔らかいなんて^^
美味しいもの食べると、ほんと幸せな気持ちになりますね。
2013/01/23(Wed) 18:48 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんにちは~♪海の幸がとっても美味しそうですね~♪お腹がすいてきました^^
これは一度体験してみたいです^^
いい旅行にいけてよかったですね~♪
2013/01/23(Wed) 22:00 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは~。

タコ、ゆでたてでおいしそうだし、
ふぐもおいしそう~♪
ひれ酒、生臭かったんですか~?
あぶり方が足りなかったのかな?
どれもおいしそう。
食べた~い!

今回も食べ過ぎ~?
2013/01/23(Wed) 22:00 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
わ~、すごい海の幸三昧ですね☆
タコ・タイ・ふぐ・アワビ…なんて豪華なんでしょう。
私も食べてみたいです♪
2013/01/24(Thu) 10:09 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは^^
海の幸満載な夕食ですね~♪
たこ、そのままの姿でびっくり!でも、柔らかいんですね^^
来年はお義母さまも一緒に行けるといいですね^^
2013/01/24(Thu) 10:43 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
