--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単にぜんざい♪
2013年01月11日 (金) | 編集 |
今日は鏡開きですね♪

小豆があったので、今日はぜんざいを作りました^^

kako-HeqqQoz9zi6LPTXA.jpg


圧力鍋で作ると本当に簡単なんです♪


今朝仕事に出かける前に小豆だけ洗っておきました。
他の豆類は水に浸しておかないといけませんが、
小豆だけは浸さなくていいそうなんですよ。



夕食後、片づけをしながら小豆を一旦ゆでこぼしをして
アクを抜き、水と小豆を圧力鍋に入れて沸騰してから10分!
そのまま、圧が下がるまで待って、砂糖と塩少々を入れて煮詰めれば完成。


私が使っているのはアサヒ軽金属の活力鍋ですが、
小豆が煮崩れるほど柔らかくするなら20分と書かれていたので、
今回は20分煮てみました^^


すると↓のようになりました。

P1010616.jpg P1010617.jpg


ここに水と砂糖などを加えて煮詰めたら完成しました^^


P1010618.jpg



使っている活力鍋ですが、前に使っていた圧力鍋に比べて
加熱時間が短くて重宝しています♪


やっぱり、圧力鍋って便利ですよね☆


さて、明日から三連休♪♪♪
うれしいな~^^


いいお天気になりますように・・。




応募したもの。

ライオン 「歯の美容ステップケア」体感モニターキャンッペーン 200名
3月17日まで。

全国マスク工業会 マスクで元気快適応援キャンペーン 108名
3月31日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
えっ小豆は水に浸さなくて良いとは知りませんでした
いつも一晩浸してから炊いてましたよ圧力鍋 本当に早いから楽ですね
2013/01/12(Sat) 09:18 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
圧力鍋いいですね~。
でも私はあまり料理得意じゃないから、買ってもなつみさんのように使いこなせないかも^^;
2013/01/12(Sat) 10:57 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは^^圧力鍋っていいですね~♪持っていないので、欲しい料理器具の1つです^^
いろんな料理が早く作れそうで一度してみたいと思っています^^
ぜんざいも体が温まりそうで、いいですね^^
2013/01/12(Sat) 16:19 | URL  | kaemi #-[ 編集]
息子に「雑煮よりもぜんざい」とさっき言われたばかり。小豆あったかな?私もつくろうっと!美味しそうに煮えていますね。
2013/01/13(Sun) 17:49 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんは!
とっても美味しそう。
小豆はお手製がいいですね。買ったものだと少し甘すぎたりするのが苦手で*^^:
圧力鍋で私も是非作ってみたいです♪
2013/01/13(Sun) 19:12 | URL  | lonoko #-[ 編集]
(・∀・(・∀・*)オーハー♪

圧力鍋って使い出したら
こればっかりってなりますよね~^^
おでんも大根と蒟蒻と卵。
先に圧力鍋で作るとしっかり味。
染みて美味しい( *´艸)ムフフ

お善哉って色々と地方によって
味とか違うのかな~^^
2013/01/14(Mon) 08:44 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
私はぜんざいが嫌いなのでつくりませんが、旦那さんがみたら喜ぶだろうな~とっても美味しそう・・・


犬がくしゃみはうちの1代前に飼っていた犬がよくくしゃみしていました。どうやら花粉症だったようでその時期にだけ笑)だけど寝言は知らなかったなあ。。。。
犬も人間と同じなんだね☆
2013/01/14(Mon) 15:30 | URL  | みーたん #-[ 編集]
こんばんは~。

昔は圧力鍋使っていましたが、
最近使っていません^^;
使うと料理が早く出来るんですけれど
わが家にある鍋は蓋の掃除が面倒で・・・。
豆の皮とか穴に詰まってしまうんですよね。
圧力に耐えられるように重く出来ているんですけど
もうちょっと軽いといいんだけど。
2013/01/14(Mon) 18:26 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
