スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日焼け止めの効果に新基準!
2012年12月05日 (水) | 編集 |
流石に12月に入り、寒さが厳しくなってきました。
今日はこの冬初、ダウンを着て出かけました^^


今年はダウンコート欲しいなぁ~。


さて、先日新聞で知りましたが、
日焼け止めの効果基準が来年1月に改定されるんですって!


紫外線A波(UVA)を防止する日焼け止め効果基準ですが、
今はPA+++が最高値ですよね。


さらに高いPA++++が新設されるんです。


UVAは、オゾン層を通り抜けやすく、常時、UVBの20倍以上も地上に降り注いでいます。
雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、
曇りの日も日当たりの良い家の中でも対策が必要です。

近年の研究で、このUVAがシミやしわの発生に大きく
関わっていることがわかってきたそう。



冬でも油断せず、日焼け止めは使ったほうがいいですよ^^





UVには、肌を黒くしてしわやたるみの原因にもなるA波と、
赤く炎症を起こすB波の2種類があります。


A波を防ぐ効果を示す目安が「PA」、
B波を防ぐ目安は「SPF」でそれぞれ表記されます。



ところで、SPFの値って、どういうものかご存知ですか?
紫外線を浴びた際にできる皮膚赤い斑点ができるまでの
時間を何倍に長く出来るかを表したものです。

SPF30の日焼け止めを利用した場合、
赤い斑点が現れる時間を30倍に延ばすことができるということになります。

具体例でいいますと、赤い斑点が現れるまでに20分程度かかる人が
SPF30の日焼け止めクリームを塗った場合、20×30 = 600分。
約10時間程度の日焼け止めの効果が期待できるということになります。

現在の日本では、SPFの上限は50+となっています。
測定方法に限界があるため50以上の数値は信用性が低いと
言うことで上限が設定されました。
しかし、実際にははSPFが30以上の製品の効果には代わりがないのが実状のようですよ^^;




私も夏でも、日常ではSPF30程度のもので、
PA+++を使っています^^

肌への負担も少ない気がします♪




庭のドウダンツツジがきれいに紅葉しました^^
可愛い花も咲く、低木です。
庭木にはおすすめです♪

kako-Lohq9Wxmx5DtfHeW.jpg





応募したもの。

キャンベル オレジナルグッズプレゼント 100名
2013年3月29日まで。

ニチバン ロイヒつぼ膏サンプル 1000名
12月31日まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
お久しぶりです!

日差し、冬でも強いですよね~!
SPFよりもPAのが大事ってことでしょうかね~^^;
30くらいの+が三つですね!
覚えておきます~^^
2012/12/06(Thu) 09:04 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
なつみさん、こんにちは♪
日焼け止めの基準が改正されるんですね。
知りませんでした!
やっぱり紫外線は怖いですよね。
私も1年中日焼け止めは欠かせません。

ツツジ見事ですね♪
なつみさんは、お仕事もされて、ブログも毎日
素敵に更新されて、お料理もしっかり、
そしてお庭もいつも素敵で、
本当に素晴らしいな~と思いながら
毎日ブログを拝見しているんです~!

私も4月に戸建に引っ越しをしてから、
ガーデニングに目覚めたのですが、
なかなかなつみさんのようには
いきません(笑)
これからも、色々とブログで教えてくださいね。
2012/12/06(Thu) 11:09 | URL  | ミニコアラ #3.CbbBSU[ 編集]
こんばんは!
日焼け止めの基準が改正されるんですね。
初めて知りました。
今までは春から秋まで紫外線きにしてましたが今は一年通して気になります。
なるべくお肌にやさしいもの選んで使いたいですよね♪
2012/12/06(Thu) 18:07 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんばんは~。

日焼け止めの効果基準が変わるんですか?
知りませんでした~。
ガッテン!を観て、
あれから毎日日焼け止め塗っていますよ~♪
これ以上シワ作りたくない!って。
ハタチくらいのときに教えてくれれば
今頃シワのない肌だったのに~っ!てね^^;
2012/12/06(Thu) 20:35 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは^^詳しく知らなかったので、とても勉強になりました^^ありがとうございます♪お肌への負担と紫外線対策の度合いでどのくらいのものがベストなのかよく分からないでいました~><
2012/12/06(Thu) 23:21 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんにちは~
PA++++ってーーー!
いやいや、コスメライターとしては見逃せない(*´艸`)
ドウダンツツジ、とってもキレイ!我が家の庭にも欲しいですw
素敵な週末を♡
2012/12/07(Fri) 13:50 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
