--年--月--日 (--) | 編集 |
出世魚「ブリ」♪
2012年11月22日 (木) | 編集 |
明日から連休ですね^^

でも、明日は1日雨の予報・・・。
せっかくの連休なのに、残念><


さて、今日は急遽週末に出勤となってしまった旦那が
代休を取って、また魚釣りに行ってきました。


今シーズンはずっと釣れず、
今日も全く期待していませんでしたが、
ワラサを2尾釣ってきました^^


早速お刺身にしていただきましたが、
釣った当日よりも翌日の方が脂が乗って美味しいんですよ^^


今日は歯ごたえがあってプリプリした感じですが、
明日はしっとりして、魚の味がちゃんとします。


好みによりますが、私は脂が乗っているほうが好きかな♪


ところで、ワラサってご存知ですか?

ブリって出世魚(呼び名は成長に応じて変わる)ですが、
地方によって呼びかたが違うそうです。




ワラシ: ワカナゴ,ワカナともいう.東京,関西,高知,和歌山,奥羽などでブリの10cmから20cmくらいの若魚のことを言う。
関西ではツバス、北陸ではコズクラ、九州北部でのヤズがこの大きさに相当する。

イナダ: ブリの若魚のこと。関東では30~40cm(2歳ころ)、関西では50cm~60cmくらいの大きさのものをさす。

ワラサ: 東京・神奈川・静岡・愛知・三重そのほか、
一般にブリの60cm前後のものを言う。

ブリ:90cm以上で4~5歳まで成長したもの。



旦那はツバス→ワラサ→ブリって言うかな・・。

イナダってあまり耳にしない気がしますが、
どうでしょうか・・・?!





応募したもの。

香川県 うどん県のクリスマスプレゼント 92名
12月9日まで。

カネボウ KATEスリムジェルライナー先行モニターキャンペーン 5000名
12月10日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ワラサもイナダも知らなかったです。地方によって呼び方が違うのも初めて知りました
2012/11/23(Fri) 01:11 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
うちのほうはサワラやイナダって聞きます。ツバス、
ワラシって聞きません。ツバスは聞いたことあるようないような感じかな。
寒くなってきたけど、寒いほど釣りの成果はあがるのかしら。釣りで普通にたべるくらいの魚をつってみたいな。
なつみさんのだんなさまに弟子入りしたいわ~^^
2012/11/23(Fri) 08:59 | URL  | りりか姉さん #1jhbtX.k[ 編集]
こんにちは^^
私は「ワカナ」って言いますね~
でも、地方によってそんなに色んな言い方があるのは知りませんでした・・・
「イナダ」は聞いたことがないかも^^;
2012/11/23(Fri) 09:10 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
ワラサっていうの初めて聞きました。関西ではツバスの次がブリだったような~その間っていうのは初めて聞きました。
2012/11/23(Fri) 16:09 | URL  | みーたん #-[ 編集]
ヤズ、よくスーパーで買いますよ~^^脂がのっていて美味しいですし、よく刺身で売られているので、買います^^
一度、お店の人に「ヤズ」って何ですか?って聞いたことがあります^^
実家の方では何って言うのか気になりました~^^
2012/11/23(Fri) 16:23 | URL  | kaemi #-[ 編集]
こんばんは^^
実家ではワラサもイナダも見かけます。
お魚がよく取れる場所なので*^^*
お魚も地域によって呼び方や食べ方なども様々ですよね。

ワラザを翌日の方が美味しいの初めて知りました。
新鮮なお魚は美味しいですよね。
お魚大好きです*^^*
2012/11/23(Fri) 20:48 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんばんわ~^^
こっちのほうでは
ブリですね♪
ブリ美味しいですよね~!!
2012/11/23(Fri) 22:29 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
(・∀・(・∀・*)オーハー♪

地域によって(゚ω゚;)? なにコレ?
って言うの有りますよね~^^;
以前四国に異動先で住んでたときも
これ・・・
食えるのか・・
と思える様な名前と見た目の。
有りましたからw笑

近海の県だと色々なお魚有るのでしょうね~。
私もブリ食べたいな^^
今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2012/11/24(Sat) 09:37 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
友達の旦那さんがよく釣りに行って、我が家におすそわけしてくれるのですが、こちら(東北?)ではイナダ→ワラサ→ブリですよ♪
2012/11/24(Sat) 09:54 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~。

イナダ、ワラサは言いますよ~。
ツバスは初めて聞きました~。

新鮮でおいしそうだな~。
食べたい!

冬の釣りって、すご~~~~~く
寒そうなんですけど、
釣好きの人って、寒いって関係ないのかな~?
2012/11/25(Sun) 14:59 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
地域で名前が違うんですね~
知りませんでした
毎回、新鮮な旬のお魚が食べられて
いいですね!!
2012/11/26(Mon) 21:06 | URL  | ちーず #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
