--年--月--日 (--) | 編集 |
警固祭り♪
2012年10月14日 (日) | 編集 |
今日は平年並みの気温だったようで、
過ごしやすい秋の1日でした♪


今日はだんなと警固祭りに行ってきました^^


背に標具(ダシ)を乗せた馬を鉄砲隊や棒隊などが警固し、
集落を練り歩き火縄銃を発砲する勇壮な祭りです。


区域内を発砲しながら練り歩くので、
発泡場所で待っていました。


「えっさ ほいさ」との掛け声とともに
棒隊に続き鉄砲隊がやってきました^^

P1010209.jpg


このように一列に並んで待機。

P1010213.jpg


そして、発泡!
爆音ですので、すごい迫力ですよ。

P1010214.jpg

そして、その後は馬がやってきます^^

P1010217.jpg


その後は、神社へ向かい、境内へ登って行き、
馬とともに境内を周り、奉納の立てこみで疾走するのですが、
これも迫力があります!

しばらくして棒の手が奉納されますが、
これは、子供も参加します。
男の子だけですが・・。

棒の手は、剣術、棒術、薙刀術など日本武術の形を
踊りにした伝統芸能の愛知県近辺 での名称です。


祭りのある年はずっと、この日のために練習しています。

奉納が終わると、隊列はそれぞれの地域をまわり馬宿に戻って祭りは終了。


今日はお祭り日和で、よかったわ^^


さて、昨日届いたのはムサシさんからプレゼント企画の当選品
シートパック11枚とメイベリンのアイライナーです^^

こんなにたくさんいただいて、うれしい♪
ありがとうございます^^
大切に使います^^

RIMG0041.jpg




応募したもの。

サンプル百貨店 カルビーポテトチップス贅沢バニラ 130名
10月25日まで。


花王 ビオレUうるおいミルクサンプル 10000名
11月30日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^すごい迫力ですね^^このようなタイプのお祭りは初めて見ました^^
御みこしなどは多いような感じがしますが^^
シートパックどれから使おうか迷いそうですね~^^
2012/10/15(Mon) 07:50 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
おはようございます
こんなお祭り初めて知りました。
お祭り好きダーリンがこの土日1人で遊びに行く所を探してましたがこれは見つけられなかったようで
来年もあるのかな?
2012/10/15(Mon) 08:49 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
鉄砲隊は迫力ありそうですね~
衣装も決まってて人も多くてみごたえありそう
この季節お祭りが多いですね
こちらも終わりました
2012/10/15(Mon) 18:08 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんばんは^^
すごい迫力あるお祭りですね。
初めて見ました。実際にみたらさらに凄いんだろうな…。
過ごしやすい陽気でみていても爽快ですね。
プレゼント企画の商品も使うのが楽しくなりそうですね*^^*
2012/10/15(Mon) 18:35 | URL  | lonoko #-[ 編集]
よっしぃさん。
珍しいですよね^^
発泡するのって迫力があります。
シートパック、楽しみです^^

みりどらむさん。
そうだったんですか?!
聞いてくれれば~・。
警護祭りは毎年ではなく2年に1回だったと思います。
次は再来年かな^^;
でも、見ごたえありますよ~^^

ちーずさん。
迫力ありますよ~^^
この日のためにみんな準備していますから。

lonokoさん。
2年に1度のお祭りなので楽しみにしている地元の人は多いんですよ^^
昨日はお天気にも恵まれました^^
2012/10/15(Mon) 22:44 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
