--年--月--日 (--) | 編集 |
仏壇って・・
2012年10月05日 (金) | 編集 |
明日から三連休♪

日曜日には四十九日の法要があるので、
喪服を着ますが、もう暑くないといいな・・・。




そうそう、先日仏壇を義母が購入しました。

宗派っていろいろあるのは知っていましたが、
仏壇も宗派によってかなり違うんですね。


私は祖母の家にあったのは覚えていますが、
確か、全体的に黒っぽかったような・・・。


名古屋市内は禅宗が多いそうなので、
多分あの仏壇は禅宗のもの。


義母が購入した仏壇は金箔でぴかぴかでした。


このあたりでも、その宗派の仏壇を扱うお店が少なく
お店を何店舗か見て回りましたが、置いてあったのは1軒のみ^^;


そして、数も少ないので、仏間のサイズに合わせて購入。


あっという間に決まりました。

そんなものなのでしょうか^^;


さて、今日届いたのはレビューブログ無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログから
ボビイブラウンのアイライナー2種とリアンフルールのモイストクリームです^^

P1010176.jpg

P1010177.jpg




応募したもの。

食宣伝・コム ゆめいろはくさい試食モニター 120名
10月10日まで。

TAKASHIMAYA フォション日本登場40年キャンペーン 300名
10月9日20時まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
特にこだわりが無ければそんなものなんでしょうね。
法要の日はお天気になりますように。
2012/10/05(Fri) 23:18 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは!
仏壇も宗派によって違うなんて、始めて知りました。
法要もそうですが、色々と知っておく事も大事ですね。
明日は穏やかな陽気でありますように・・・。

お届け物おめでとうございます♪
ボビイブラウンオソロですね!
レポも楽しみにしています~。
2012/10/06(Sat) 07:21 | URL  |  #-[ 編集]
追伸・・・。すみません
先ほどのコメはlonokoです。
失礼しましたヾ(・ω・`;)ノ
2012/10/06(Sat) 07:26 | URL  | lonoko #-[ 編集]
昨年実家も仏壇を買い換えましたが、けっこういろいろあって迷っていました。大変でしたよ^^;;今頃は小さい上品なものもあったりしますね^^。
すぐにきまったようでよかったですね^-^♪
2012/10/06(Sat) 07:31 | URL  | れもん #-[ 編集]
仏壇…みんな似たようなものだと思ってたんですが、実は宗派ごとに違うんですね。
初めて知りました^^;
2012/10/06(Sat) 15:08 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは^^仏壇は宗派によって違うみたいですね^^実家のものはキラキラしていなく、木製な感じで黒っぽいですが、母方の実家はキラキラで豪華な感じです^^宗派は違います^^

ボビィブラウンおそろいです^^使うのが楽しみです^^レポート楽しみにしています^^
2012/10/07(Sun) 08:19 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
こんばんは。
法要な無事に終わりましたか?大阪はお天気がよかったですが そちらもよかったのでしょうか?

わたしは 去年 母をがんで亡くし 先月1年忌の法事をすませてきたところです。

仏壇は 昔からあるものなので買ってはいないのですが なつみさんの記事で 仏壇も宗派によって違うなんて初めて知りました。

金箔でぴかぴかの仏壇なんてあるんですね。。。宗派によって いろいろなんですね^^
2012/10/08(Mon) 00:30 | URL  | りんご #-[ 編集]
こんにちは~。

もう四十九日ですか!
早いですね~。

そうそう、若い頃は知らなかったので
金ピカの仏壇は、派手好きな人だからかな~って
思っていましたよ。
主人は知りませんでしたよ^^;
きっかけがないと教えてくれる人って
いないですからね。

仏壇だけでなくて、仏具の飾り方も
宗派によって違うみたいですよ。

そっか~!全部の宗派の仏壇を扱っているわけでは
ないんですね~。
選べないのも困りますね。

最近はおしゃれなものがあるみたいですけれど
あれって宗派に関係なさそうな形ですけどね。
それとも、あるのかな?
2012/10/08(Mon) 17:05 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
お疲れ様でした。喪服たまに来ておかないとイザって時に慌てる私です。また太ったのでピチパツだろうな(汗)
仏壇、宗派で違うんですね。もともと禅宗だったけれどお盆のお食事の用意や法要が大変だからと義母の宗派に勝手に変えられましたよ・・・ま、思いが届けばいいかな?と思ってます。
2012/10/08(Mon) 19:20 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
(・∀・(・∀・*)オーハー♪

仏壇・・
大きいのから小さいのまで色々有りますよね☆
義実家のはビルトインタイプっていうのかしら?
壁にはめ込むタイプ。
縦横ともに1m以上のデッカいのなので
最初見たときェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
って思っちゃった^^;

これお掃除結構大変・・・苦笑
2012/10/09(Tue) 08:30 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは~
仏壇って宗派で違うって知りませんでした
地域によっても違うんですね
2012/10/10(Wed) 21:01 | URL  | ちーず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(Thu) 14:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(Thu) 20:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
