--年--月--日 (--) | 編集 |
フェイジョアの実♪
2012年09月21日 (金) | 編集 |
今日もいいお天気になりました。


夕方は涼しく、散歩の後、
庭でりゅうと遊んでいても
蚊も少なくて、快適でした♪


さて、今年もフェイジョアの木にたくさん実がなっています^^

kako-R0p3qR2I9lmH90i1.jpg


ほぼ完熟して自然に落ちた実を拾って、
実が堅いときは、室温に1週間~2週間置き、
パイナップルのような香りがして、
柔らかくなっていたら食べ頃なんだそうです♪


フェイジョアは南米原産の亜熱帯果樹ですが、
-10℃程度まで耐えるそうで、うちでは庭植えしています。

常緑ですし、可愛い花も咲くんですよ^^

(今年の6月ごろの写真です)

kako-ZrsjsEhDEV8aJGlW.jpg


今年初めて食べてみます^^

肥料が足りないのか、実がかなり小さいのが気になりますが、
美味しいかな~。楽しみです^^




あっそうそう、今日は叔母が中津川(岐阜県)まで
わざわざ栗きんとんを買いに行ったそうで、
持ってきてくれました^^

kako-fhjTHtavqbRfJyNH.jpg

栗きんとんは「すや」や「川上屋」さんのものが有名ですが、
これは、中津川の「ふじや菓子店」のものでした。
手作りだそうですよ^^


昨年道の駅で購入したら美味しかったので、
今年もたくさん買いに行ったそうです^^


確かに甘さもちょうどよく、美味しい^^




応募したもの。

クノール カップスープ3種+木のスプーン 300名
11月9日まで。

味の素 今月のプレゼント 100名
10月21日まで。

カネボウ コフレドール新口紅モニター募集 100名
10月8日まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
(*ゝ(ェ)・)ノコンバンワ☆

きゃ~
今回のお花も綺麗~
薄い色合いのお花も良いなと思いますけど
このハッキリした原色に近いビビットな赤も
素敵ね~(人´∀`o)☆

栗きんとん。
芋栗南瓜の季節やってきましたね^^
お上品にお澄まししながら食べたいな~☆
2012/09/22(Sat) 00:00 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは
そう言えば先月 白川郷でも栗きんとんが名物と知り お店に入ったら「栗がまだ採れないから無い」と言われて断念
来月絶対買います
2012/09/22(Sat) 00:11 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
素敵な写真!いつも楽しませてくれてありがとうございます♪
ほんと癒されます~^^
栗きんとん、大好きで、この時期よく”すや”を取り寄せるのですが、
中津川にはお店が他にもあるみたいですね♪
なつみさんの頂いてるもの手作りで美味しそうです*^^*
大好きな栗きんとんです♪
やさしい甘さが、いいですよね~。
2012/09/22(Sat) 08:23 | URL  | lonoko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/22(Sat) 09:01 |   |  #[ 編集]
栗きんとん、上品で美味しそう~。
以前は隣の市へ栗ひろいに出掛けて、義姉が渋皮煮を作ってくれましたが、今は放射能の関係で山開き(?)もしてないんだろうなぁ。(行く気にもなれませんが…)
2012/09/22(Sat) 09:52 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~。

実りの秋ですね~。
フェイジョアって味も
パイナップルみたいなのかな~?

栗きんとん、良いですね~。
去年デパートで初めて買ったのは
『川上屋』のでしたよ。
栗~!って味ですもんね。
良いな~^^
2012/09/22(Sat) 14:27 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
くりきんとん大好きです!!
先日も食べたいと話をしていたところでした

フェイジョアって味はどんな味
また食べたら教えてくださいね~
2012/09/22(Sat) 17:04 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんにちは~
フェイジョアって初めて知りました。なんとなくブルーベリーに似てますねぇ
お味の感想楽しみにしてます。
本日より久しぶりにプレ企画を始めました。宜しかったらご参加頂けるとうれしいです(^_^)
2012/09/22(Sat) 21:29 | URL  | ムサシ634 #-[ 編集]
こんばんは(^_^)フェイジョア初めて知りました(^_^)パイナップルみたいなのですね(^_^)一度食べてみたくなりました(^_^)
2012/09/22(Sat) 21:58 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
こんばんは♪

可愛らしい実に、可愛らしいお花なんですね♪
お庭に緑があるってステキですよね~o(^-^)o
しかも、常緑って良いですね♪

私は息子が持ち帰った朝顔でいっぱいいっぱいだったので
ガーデニング楽しむなんてまだ先になりそうです^^;
2012/09/23(Sun) 22:16 | URL  | papi #-[ 編集]
ぺぺままん。さん。
栗の時期ですね~。
さつまいももかぼちゃも・・・。
楽しみ?!ですね^^

みりどらむ さん。
岐阜は栗きんとんで有名なんですよね^^
それぞれお店によって味が違いますが、好みのものが見つかりますよ^^

lonokoさん。
「すや」が1番有名かもしれません。
どこのお店もおいしいですね^^

あすかなママ さん。
渋皮煮にすると美味しいですよね。
放射能の影響ですか><
本当にどこに怒りをぶつけたらいいのか・・。

ぐるみこ さん。
どんな味なのかな~。
あまり売られてもいないので、わからないのですが、南国の果物~って感じかしら^^;
川上屋も有名ですね^^
どこのものも美味しいわ^^

ちーずさん。
デパートにこの時期限定ですやと川上屋のお店が出ますよね^^
食べてみたらまた報告します。

ムサシ634さん。
ありがとうございます^^
参加させてもらいますね^^

よっしぃさん。
パイナップルだとおいしいのでしょうね。
パッションフルーツに近いかも?!

papi さん。
朝顔も水遣りが大変だったでしょう・・。
罰は管理が大変ですよね><
2012/09/23(Sun) 22:28 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
