スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
わからないことばかり・・・^^;
2012年09月12日 (水) | 編集 |
夕方散歩に出ましたが、
暗くなるのが早くなりましたね。

風も気持ちよく、虫の声も聞こえ
秋の気配を感じます。

まだまだ日中は暑いのにね^^;



さて、私は実家の父も次男ですし、主人の父も三男でしたので、
祖父母の家には仏壇がありましたが、あまり仏壇というものを
身近でじっくり見たこともなく、手を合わせることもなかったんです。


義父が亡くなって、義母を含めて、義兄たちも葬儀なども初めてでした。
もう、わからないことばかり・・・^^;


何とか、親戚や葬儀場の方に説明をしてもらい、
何とか無事に終えることができましたが、
次は仏壇の購入と多々の法要!

今日も四十九日までの7日ごとの法要のため
義実家に行ってきました。

お坊様のことを「おっさま」って言うのを初めて知りました。
調べましたら、和尚様のことを名古屋弁で「おっさま」と言うのだそう。


私は名古屋生まれの名古屋育ちで名古屋弁は得意ですが、
初めて聞いた言葉です^^;


初めてじっくり聞くお経も宗派によって
「南無阿弥陀仏」が「なもあみだぶつ」とも読むのねとか、
お焼香の仕方も違うとか、勉強になることばかり。


お仏壇が家にあるって、お世話とか
いろいろ大変なんだと初めて知りました。


大学生の息子も今回、通夜と葬式で親戚の叔父や姪と受付をやらせてもらい、
いろいろと社会勉強ができたようです。

「香典袋を紫の小さな包みから出す人がいたけれど、あれは何?」
ふくさのことですね。
「ご愁傷様ですと言われたら、何て言えばいいの?」
黙って頭を下げるか、「恐れ入ります」かな。

いろいろ質問されました^^;


私も知らないことばかりで、もっと勉強しないと^^;



応募したもの。

コーセー アスタブランモニターサンプリング 先着10万名
12月22日まで。

スターバックス 新商品先行プレゼント 500名
2012年9月20日(木)まで。

サッポロ お酢とカシスと赤ワインが初めて出会ったスパークリングワインのモニター 150名
9月28日正午まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ごぶさたのご親族も集まられて気遣いもあり しばらく大変ですが頑張って下さいね
2012/09/12(Wed) 23:13 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
主人の実家は岐阜ですが、お坊さまのことを「おっさま」と言います。
同じですね。
住みなれた土地での法事とはいえ、慣れないことでお疲れのことと思います。
あまり無理なさらないようにしてくださいね。
2012/09/13(Thu) 07:40 | URL  | wadachi #-[ 編集]
ウチは亡くなった義父が長男で、旦那も長男。
茶の間にはでかでかと仏壇が置いてあります。
毎日ご飯をお供えしたり、お線香をあげたりは大したことじゃないけど、何周忌とかの供養は色々と大変ですよね。
とりあえずそういうことは同居してる義母がやってくれてるけど、いずれは自分たちがやっていかないとなわけで…。
私もいろいろと勉強しておかないとです。
2012/09/13(Thu) 09:39 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは^^いろいろまだ大変だと思いますがゆっくりできるときにはされてくださいね^^

私は父は次男ですが、長男が出ているので、仏壇は実家にあります。実母も私が大学生の頃に亡くなっているので、一通りは分かると思います><

主人も長男なので、引き継いでいかないといけないと思います><

お葬式が終わってもその後、まだいろいろあるので、3回忌までくらいはちょっとバタバタしそうですよね><





2012/09/13(Thu) 10:09 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
しばらくお忙しくなりますね。
前もって勉強しておかないといけないことは今からの年齢は多くなりそうです。介護やお葬式の知識は私も勉強が必要だなと思いました。
ご無理なされないよう、ご自分のペースで動かれてくださいね^^
2012/09/13(Thu) 10:59 | URL  | れもん #-[ 編集]
こんにちは!
私も、今まで分からない事ばかりでしたが、
きちんと知っておくことがなくなった方への気持ちを表すものだと思うので、
基本的な事はきちんと把握したいと思っています。
しばらくは大変かもしれませんが、無理をせず頑張って下さい。
数年前私は身内を亡くしたので気持ちがよくわかります。
2012/09/13(Thu) 11:45 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんにちは
遅くなりましたが、この度はご愁傷様でした。
お疲れ様です。
いろいろとやることがあり、大変ですよね。
ご無理なさらずに~。

りゅうくんは真菌性皮膚炎どうですか?
徐々によくなってきてるかしら。
2012/09/13(Thu) 13:48 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
こんにちわ^^
うちも仏壇があるので
結構、大変です~!
お寺や、近所さんが結構イロイロあるので
日々勉強ですよね^^;
少しの間忙しいとは思いますが
無理をしないよう
頑張ってくださいね。
2012/09/13(Thu) 16:06 | URL  |  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(Thu) 16:07 |   |  #[ 編集]
(*ゝ(ェ)・)ノコンバンワ☆

うんうん。
地域によって呼び方って違いますね^^;

前回住んでた四国ではお坊さんを
「おじゅっさん」と言ってましたし
旦那さんの実家では仏壇に供える御干菓子を
「おけそくさん」と言うの。

なんだそりゃとも
姑に聞けず恥ずかしかったです・・・
^^;
2012/09/13(Thu) 19:54 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは~。

わたしは父や祖父母が亡くなったのは
25年以上前ですけれど、
父のことは母にまかせっきりだったので
全く記憶にありません。

自分で仕切ってやろうと思っても
きっと葬儀屋さんに任せることに
なるんだろうって思っています。

法事も大変ですよね(>_<)
2012/09/13(Thu) 20:39 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
お疲れ様。まだまだ三回忌が終わるまで忙しいと思いますが頑張ってね。7日毎なんてすごい!月命日の法要もこっちはお坊さん読んだりしないので結構もめましたもの・・・
2012/09/13(Thu) 23:04 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
みりどらむさん。
そうですよね^^;
名前と顔が一致しなくて^^;;

wadachi さん。
岐阜でも「おっさま」と言うのですね^^
お気遣いありがとうございます^^

あすかなママさん。
お仏壇があるのですね。
いろいろと覚えることも多いですね。
大変ですが、少しずつ覚えていこうと思います^^

よっしぃさん。
そうなんですね・・。
こういうこと少しずつ覚えていかないといけないのですね^^;
あまりに知らなくて、恥ずかしいほどです^^;

れもん さん。
介護のことは少しはわかるようになりました^^
これからは仏事のことを少しずつ覚えていきます^^

lonoko さん。
そうなんですね・・。
こういうことは、常識として覚えておかないといけませんね^^;
私ももっと勉強します^^

まっちうりさん。
お気遣いありがとうございます^^
りゅうは一昨昨日病院に連れて行きましたが、かなりよくなっていました^^
もうしばらく薬を飲んでいれば大丈夫のようです^^

耳タレうさぎさん。
ありがとうございます^^
仏壇があると、仏事がいろいろと大変なんですね・・・。
私も覚えていかないと^^

ぺぺままん。さん。
地方によっていろいろな呼び方があるんですね。
「おけそくさん」は初耳だわ。
確かに聞きにくいですよね^^;

ぐるみこさん。
法事は親戚が集まるので、人数が多く大変です。
まず、名前と顔が一致するようにしないと^^;;
2012/09/13(Thu) 23:10 | URL  | なつみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
maxbeetさん。
やり方が違いますね。
お寺さんによっても違うのかと・・・。
しばらくは、大変かも^^;
2012/09/13(Thu) 23:11 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
