--年--月--日 (--) | 編集 |
すくなかぼちゃ 収穫♪
2012年08月23日 (木) | 編集 |
今日も暑くなりました。
ついこの前、ツクツクボウシが鳴きだしたので、
そろそろ涼しくなるのかと思いましたが、
今月いっぱいは暑い日が続きそうです><


さて、ようやくかぼちゃを収穫しました♪

すくなかぼちゃと言って、ちょっと珍しいものです^^
岐阜県高山市丹生川町(旧大野郡丹生川村)の特産品だそうです。


ヘチマのような形をしており、長さは50〜80cmで
重さは1個2.5kg前後で大きな物は5kg程にもなるそうですが
収穫できたのは50センチ程度ともう1つはそれよりやや小さめです^^;


でも、購入すると結構高いんですよ~。
これくらいだと2000円くらいかしら。


表皮は淡い緑色に濃い緑色のまだら模様が入り、
表面は滑らかで、果肉は鮮やな黄色です。

1株だけ苗をもらったので、
家庭菜園のトマトときゅうりの隣の隅に植えておきましたら、
みるみるうちに成長して、庭に侵入しジャングルのようになっていました^^;


1株に実が1つか2つしかならないと聞いていた通り、
ほかは小さな実がなっても枯れていきました><

糖度が高く、スープやデザート、煮物に向いているのだそう^^

でも、これ!とても食べきれないかも・・。


kako-OUkpwQDPyqS2JUdh.jpg






そうそう、ダスキンで暮らしパートナーの募集をしています。

アンケート調査(wiwiサイトにて)
ご自宅での商品モニター(試用)調査
会場テスト、座談会への参加(2時間程度)

会場テストや座談会には参加できませんでしたが、
アンケートは結構ありますし、商品モニターの募集もありました^^

私は任期は終わってしまいましたが、
2016年3月末まで と長いのがうれしいですね^^

2012年9月5日(水)午前9時まで。





応募したもの。

QBB 秋のプレゼントキャンペーン 100名 
9月30日まで。

コイケヤ みんなで山分けポテトチップスプレゼント 500団体
9月12日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
とうとう収穫できたんですね
初めて見ました。何を作られるのかな
2012/08/24(Fri) 00:24 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちわ^^
かぼちゃそんな形のがあるんですね
しかも収穫なんてすごいですね!
おいしいカボチャ料理ができると良いですね~^^
2012/08/24(Fri) 00:33 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
こんにちは^^
このかぼちゃ、はじめてみました!
おもしろいですね^-^
2012/08/24(Fri) 10:06 | URL  | れもん #-[ 編集]
こんにちは~!
すくなかぼちゃ、名前は知っていたけど珍しい
品種ですよね。
ほんと大きくて立派!
かぼちゃ料理で色々楽しめそうですね♪
なつみさんお料理上手だし*^^*
2012/08/24(Fri) 18:10 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんばんは^^大きくて美味しそうですね^^

とてもお高いかぼちゃなのですね^^ジャングルみたいになるんですね^-^すごそう^^
2012/08/24(Fri) 19:33 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
お久しぶりです♪

こんなの収穫できるなんて、凄いですね!!!
私は息子の持って帰った朝顔でいっぱいいっぱです^^;

初めて見ましたけど
美味しそうですね♪
しばらくかぼちゃの色々なレシピで
色々と活躍してくれそうですね♪
2012/08/24(Fri) 19:35 | URL  | papi #-[ 編集]
こんばんは~。

すくなかぼちゃ、収穫できたんですね。
切らなければ、普通のかぼちゃのように
保存ができるのかしら?
かぼちゃのサラダが好きで~す♪

カメラ、良いな~♪
わたしもお金貯めないと!
使いこなしてくださいね~^^

2012/08/24(Fri) 21:01 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
みりどらむさん。
とうとう収穫しました^^
スープとお菓子かな♪

耳タレうさぎさん。
変わってるでしょ?!
美味しいんですよ^^

れもんさん。
面白い形でしょ?
このあたりでは売られているんですよ~^^

lonoko さん。
珍しいですよね^^
東海地方では、売られているんですよ♪
楽しみです^^

よっしぃ さん。
じゃんぐるを我慢して、ようやく収穫です^^
楽しみだわ^^

papi さん。
お久しぶりです^^
大きいので、いろいろな料理に使わなきゃ^^

ぐるみこさん。
そうです^^
切らなければ、大丈夫なの♪
大きいので、切ったら早く使わないと~。
カメラ、難しいけれど頑張ります^^
2012/08/27(Mon) 00:03 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
