--年--月--日 (--) | 編集 |
青ジソが?!
2012年08月09日 (木) | 編集 |
今日は夕食後に牛乳を切らしているのに気が付き、
りゅうの散歩のときに少し寄り道して、
近所のドラッグストアで牛乳を買いました。


そのとき、りゅうを少し離れた場所につないで
お店に入りました。


急いで買い物を済ませて出てきたら、
りゅうが立っていました^^;


その姿を見て、以前話題になった
レッサーパンダの風太くんを思い出しました^^


似てるかも・・・☆



そうそう、先日新聞記事で見かけたのですが、
身近な食材から「老化予防とがん抑制成分」が発見されたとの事です♪
(京都大薬学研究科の久米利明准教授(薬理学)らによる発見)


その食材とは・・・・
「青じそ」なんだそうですよ^^


「青ジソに老化やがんの発生などを予防する
『DDC』と呼ばれる成分が含まれている」との事。
実験でこのDDCをラットの細胞に加えると
抗酸化酵素が増加することが確認されたそうです^^


青ジソといえば、今プランターで栽培中☆
せっせと収穫して、毎日食べなくちゃ!
薬味だけでなく、つくねにたっぷり入れるのもお気に入り^^


ただ、青ジソ1枚に含まれるDDCはわずかで、
青ジソそのものを食べるより、
化学合成して食品に加えるなどの活用方法が有効だそう^^;


そのうち、青じそサプルとか出てくるかもしれませんね^^




応募したもの。

日清食品 どん兵衛誕生日プレゼントキャンペーン 360名
8月30日まで。

プレモノ 花王ホワイト(レギュラーサイズ3個) 3000名
8月21日12時まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
どんどん発見されて商品化されるありがたい時代に生まれたなぁと思います。
2012/08/09(Thu) 22:40 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは^^
りゅうちゃんの立っている姿を想像して、可愛らしそうなので、にんまりしてしまいました(笑)りゅうちゃん、立つんですね^^

青じそドレッシングすきなのですが、普段あまり食べないので、もっと食べたいと思います^^
2012/08/09(Thu) 23:50 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
青じそ、今日たべました。そのまま食べるほうが効果ありそうなのに違うんですね。目からうろこです。
りゅうくんのしぐさを想像すると、犬との生活を本当に切望しちゃいます。
2012/08/10(Fri) 00:08 | URL  | りりか姉さん #1jhbtX.k[ 編集]
りゅうちゃんの立っている姿、想像しちゃいました!
可愛いですね~*^^*
青じそ、私も好きです♪冷ややっこやサラダにも入れますが
つくねに入れても美味しそう☆
是非、作ってみたいな^^
2012/08/10(Fri) 10:37 | URL  | lonoko #-[ 編集]
こんばんは~。

りゅうちゃん、なつみさんが戻ってくるの
首を長~くして待っていたんですね。
そうしたら立っちゃったのかな。

スーパーの入り口とかにつながれているワンちゃん、
たまに見かけますが、スーパーの方を向いて、
飼い主さんのこと探していますよね。
クゥ~ンって言いながら。
戻ってきたとき、しっぽがちぎれるくらいに振って
喜んでいるから、りゅうちゃんもそうなのかな~♪

青じそ、体に良いと昔から言われてますけど
老化予防とがん抑制成分があるんですね。
量食べるの大変だから
ホント、サプリそのうちできますよね。
2012/08/10(Fri) 19:25 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.:

だいぶん朝夕と過ごしやすくなって・・
と思ったら。
めちゃくちゃ蒸し暑い本日の大阪。
室内31度から下がらないです~^^;

紫蘇好きなのでばんばん食べたい~
何でもとにかく試す人。笑
2012/08/10(Fri) 20:07 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
青じそ自生してたのですが暑さで少ししか残ってないわ・・・ジェノベーゼ風にして使うといいかもね!
2012/08/10(Fri) 22:22 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/10(Fri) 22:27 |   |  #[ 編集]
こんにちわ~^^
青じそ そんな役割があったのですね~!
わたしゎ、友達が
あじの ハンバーグみたいなやつに
入れているのを見ました~!
見ているだけで美味しそうでした~!
青じそドレッシングでは駄目なのでしょうかね^^;
2012/08/10(Fri) 23:38 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
青シソが体に良いのはなんとなく知ってたけど、ガンや老化にも良いのですね~☆
でも私、生の青シソはちょっと苦手…。
火を通したものならいいのだけど^^;
こんな私のような人のためにも青シソサプリは是非実現させてほしいです。
2012/08/11(Sat) 11:13 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
