--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単☆わらび餅
2012年07月25日 (水) | 編集 |
今日も暑くなりました><

暑い日が続くと、口当たりがよくて
さっぱりしたものが食べたくなりますよね^^

今日は市販のわらび餅粉を使って、
デザートにわらび餅を作ってみました。


本来のわらび粉はワラビの根をさらした澱粉です。

本わらび粉だけだと、お値段が高く手にも入りませんので、
本わらび粉配合のものがいいのですが、
今回配合のものも売られていなかったので、
甘薯澱粉のものを使いました^^


でも、お値段は格安です^^




お鍋にわらび餅粉に砂糖と水を加えてよく混ぜ、
木杓子などで混ぜながら火にかけます。


最初は白くどろっとしています。

RIMG0024.jpg

少し塊ができてきたら、火を弱め、手早く混ぜながら
透明感が出るまで、よく混ぜます。
しばらくすると、↓のように透明感が出てきます。

RIMG0026.jpg

完全には透明になりません。

このくらいになれば、日から下ろし、
2つのスプーンで丸くまるめて、氷水の中に落とします。


よく水分を切って、きな粉をまぶして出来上がり♪

簡単!10分で完成です^^


kako-vGI58pmjPeCbmul0_20120725224429.jpg 




わらび餅を食べると夏!を感じます^^



応募したもの。

GIVENCHY 「ル・プリズム・ブラッシュ」現品モニター 300名
8月7日まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^わらび餅おいしそうですね^^夏らしくてつるっといけておいしそうです^^
私も応募してみようと思います^^
2012/07/25(Wed) 22:54 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
コンバンワ☆

先日お買い物先でワラビ餅。
昨年も確かUPされてましたよね?
なつみさんを思いだしました~^^

妄想?笑

食欲無くても行けちゃいそう☆
買おうかな~

作れ?(ノ∀`)+○゚*。・
2012/07/25(Wed) 23:28 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
わらび餅が10分でできるとは子供達が好きなので作ってみます
2012/07/26(Thu) 00:26 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/26(Thu) 05:16 |   |  #[ 編集]
こんにちは
わらび餅、とってもおいしそう!!
食べたくなりました。

そんなに簡単に作れるんですね。
”わらび餅粉”というものがあるんですね。
(普通は誰でも知っている物なのかな?)
是非作ってみたいので、お店に買いにいってみます。
2012/07/26(Thu) 11:41 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
こんにちわ~^^
わらびもち~♪
美味しそうですねbb
自分で作れるんですね~!
夏は冷たいもの食べたいですよね~^^
2012/07/26(Thu) 14:02 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
よっしぃ さん。
夏らしいですよね^^
つるっと食べられて大好きなんです♪

ぺぺままん。さん。
そうそう、夏になると食べたくなるのよね~^^
和菓子屋さんの本格的なものが本当は好きですが^^;

みりどらむさん。
簡単で大量にできるので、お勧めです^^

まっちうりさん。
粉もののところで売られていますよ^^
本当は本わらび粉入りがいいのですが、なかなか見つかりません^^;

耳タレうさぎさん。
これだけ暑いと冷たいものばかり食べたくなりますよね^^;
アイスよりはまだいいかな^^
2012/07/26(Thu) 22:29 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
