スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
珍しいかぼちゃ^^
2012年07月08日 (日) | 編集 |
今日も晴れて暑くなりました。

しばらく、このお天気続くのかな、
このままよいお天気だと、トマトの成長が楽しみなのですが、
家庭菜園!今ジャングル状態なんです^^;


きゅうりが大きく育ち、毎日5本くらい収穫できて、
とても食べきれないため、あちこちにおすそ分け^^


トマトは実はなかなか大きくならず、小さめのトマトが毎日1個か2個程度。

ゴーヤは花は咲いていますが、まだまだ実は小さくて収穫できず。


そして、ジャングル状態にしている1番の原因の野菜は南瓜^^;


今年は親戚から南瓜の苗を1株いただいたので、
畑の隅に植えたのですが、それが広がって
垣根の間から道路にまで顔を出しはじめたので、
また庭の中に誘導しまして、
今は庭の中央付近まで5メートルくらい伸びてきています^^;;
四方八方広がって、う~んTT

品種は宿儺かぼちゃ(すくなかぼちゃ)って言うんです。
珍しいものです♪

岐阜県高山市丹生川町(旧大野郡丹生川村)の特産品で、
ヘチマのような形をしており、長さは50〜80cm。
重さは1個2.5kg前後で大きな物は5kg程にもなります。
表皮は淡い緑色に濃い緑色のまだら模様が入り、表面は滑らかです。
果肉は鮮やな黄色。


うちで収穫できるのは30センチ程度でしたよ。

昨年この南瓜を初めて食べましたが、
非常に甘くて美味しいんですよ♪ ♪♪


ただ、こんなに広がって大きくなるのに1株から
1個か2個くらいしか収穫できないとか^^;;


だから、すくなかぼちゃって言うのかと
勝手に思っていました^^;
字が違ったわ・・。


花はたくさん咲いているんですよ!

今のところ実が2つ生っていますが、10センチ程度と小さい小さい><

大きく育って収穫できるといいな~♪



応募したもの。

マーナ 140周年記念プレゼントキャンペーン 140名
8月6日まで。

@コスメ ルナソルリキッドファンデ&下地セット 100名
7月17日まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ジャングル状態なのに1個か2個とは、失礼ながら笑ってしまいましたv-16これから文字通り、地産地消の季節、楽しめますね〜v-238
2012/07/08(Sun) 23:13 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

ジャングル!
思わず笑ってしまいました(ノ∀`)+○゚*。・

でも。
ウチは子供部屋がジャングル・・・
お友達4人遊びに来て・・・
明日帰ってきたら遊びに行かずに片づけ先だな。
2012/07/08(Sun) 23:29 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは
”すくなかぼちゃ”はじめて聞きました!
ジャングルだなんてすごいですね。でも収穫できる数が少ないとは残念。

甘くておいしいんですね!一度食べてみたいです。
2012/07/09(Mon) 00:50 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
こんにちは!
すくなかぼちゃ、珍しいお野菜大好きで名前だけは
聞いた事あるんですが、まだ食べた事なくて・・・。家の野菜図鑑にも載ってました!巨大きゅうりみたいなへちまみたいな形ですね。
お家で色々収穫できるのはほんと羨ましいな*^^*
2012/07/09(Mon) 06:58 | URL  | lonoko #-[ 編集]
家庭菜園すごいですね~。
私はこういうの苦手で、トマトの苗ですらほとんど放置しちゃってます^^;
2012/07/09(Mon) 09:26 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは^^
我が家はトマトでジャングルになってますよ^^;
トマトを収穫するときに葉が邪魔で邪魔でしょうがないです(笑)
でも、ジャングル状態で収穫が1個か2個とは・・・
ちょっと寂しいですね^^;
2012/07/09(Mon) 12:09 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんばんは~。

すくなかぼちゃ、調べてみました。
なんとなくテレビで観たことあるような気が。
身がほくほくしていて、おいしそうです。
ジャングル状態で2つしかできないんですね。
かぼちゃ、大好きだから
食べてみた~い♪
2012/07/09(Mon) 18:42 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
みりどらむさん。
かぼちゃって他の種類も大きくなるみたいですが、収穫が少ないなんて寂しいわ^^;

ぺぺままん。さん。
ジャングルですし、かぼちゃはジャックとまめの木のまめの木ですね^^;
子供部屋はう~ん、友人が来るとそうですね~^^;

まっちうり さん。
これは本当においしいんですよ^^
このあたりのスーパーでも売られることがあるので、チェックしてくださいね^^

lonoko さん。
変な形でしょ?
でも、すごーく甘くておいしいんですよ^^
またできたらアップします^^

あすかなママ さん。
プランターじゃないので、お水も最初だけ、後は楽なんですよ^^

ゆうよしきさん。
トマトもすくすく伸びますよね^^
収穫できているのですね!
自分の家のは格別ですね^^

ぐるみこ さん。
このあたりでは、売られていることもありますが、関東まではないかも・・・。
本当に美味しくてお勧めです^^
家庭菜園されるなら種あるかも・・・^^
2012/07/09(Mon) 23:17 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
