スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬の知能
2012年06月25日 (月) | 編集 |
昨晩から雨、今朝も雨でしたが、
午前中の早いうちに雨は止み、
それからは曇り時々晴れのお天気でした。


スッキリしないお天気です^^;


さて、今日の朝日新聞にさてイヌの特集が
載っていたので、興味深く読みました^^

犬の知能はどれくらいか。

中島定彦関西学院大学教授(心理学)は、
人間が目の前で隠したものを臭いに頼らず探し出すカナダの実験結果から、
人間の1歳半くらいの知恵があることになるとみる。

一般的には犬の知能は人間に近いサルよりも劣るとされてきた。


中身が見えない、餌が入った入れ物と空の入れ物を見分ける実験。
片方を人間が振って音がしなければ、チンパンジーは
「もう片方にあるはず」と論理的に判断して正しく見分けられるが、犬は苦手だ。
ところが、人間が「こっちだよ」と片方を指さしで教える方法だと、
犬は簡単にこなし、利口なはずのチンパンジーはうまくできない。

長谷川寿一東京大教授(動物行動学)は「例えると、チンパンジーは科学者、犬は心理学者」と説明する。
犬もチンパンジーも群れを作る動物だが他者の顔色をうかがって
心を読むような社会性は犬の方が優れているかもしれないのだ。



また、京都大の高岡祥子非常勤講師らは約30頭を使い、
中身が見えない二つの容器のうち、
まず餌が入っている方を指さしで教えて選ばせる練習を繰り返した後、
一度わざと中身を見せた後で餌が入っていない方を指さすことを繰り返した。
そのうえでもう一度、最初と同じように見えない状態で餌がある方を指さした。
犬は混乱して間違えたり、選ばなくなったりした。

次に別の約30頭で、餌がない方の指さしまでは同じ手順でした後、
人を変えて餌のある方を指さしした。
すると別人の指さしには従い正しく選んだ。

この結果から、犬は間違った指示をされたことに対し、
指さしという「動作」を信じられなくなったのではなく、
誤ったことをする「人」を信じられなくなった、と高岡さんらはみている。


この人は信頼できる、できないという社会的な判断をしている
可能性がある。



これを読んで、なるほど、そうかもと考えてしまいました^^;


りゅうに嘘をつくと、信用してもらえなくなるのね。

お散歩中に草むらで匂いチェックで動かなくなるときがあって、
そんなときに「あっ、クレアちゃんが来た?!」って言うと
「えっ、どこどこ??」と周りを見回して、動き出すので
時々、嘘をついちゃいます。

来たのイントネーションが微妙で、疑問符つきで聞くのですが、
この微妙さはさすがにわからないでしょうね^^;


これからは、やめます^^;;;





そうそう、フロントガラスの傷についてですが、
ディーラーさんで見てもらったところ、リペアは無理、
ガラスの交換が必要とのことでした。

でも、車両保険が使えるそうで、等級も据え置き♪

今週末に交換予定です^^
1日で大丈夫なんですって♪

よかった^^



応募したもの。

日清食品 日本代表応援商品GOLDトリオ 100名
7月24日まで。

プレモノ 麦焼酎かのか25度 紙パック900ml 9000名
7月9日 12時まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
保険使えて良かったですね
犬の知能 私もなるほどて思います
2012/06/25(Mon) 23:31 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

わ。
車両保険使えたのですね?
据え置きで?
良かった良かった(*´エ`*)

ワンちゃん。
私も読んでてうんうん・・・
と思うこと多々ありました。
子育てはワンちゃんも人間も。
愛情持って。ですね~^^

今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2012/06/26(Tue) 00:20 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
車のガラス、保険が使えて等級も据え置き、一日で済むなら良かったですね^^

ウチはワンちゃん飼ってないけど、興味深い話でした。
2012/06/26(Tue) 10:14 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちは~^^
車保険が使えてよかったですね~♪

ワンちゃんは 飼い主に忠実とか
言いますもんね^^
一歳半ぐらいですか~♪
可愛いときですねbb
2012/06/26(Tue) 14:59 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
わんちゃんってとても頭がいいんですね^^飼ったことがないのですが、りゅうちゃんも可愛いですよね^^
私は去年、自動車が同じ感じでした^^保険でですが、10万円ほどしました><
今日は新しい3人乗り自転車で子どもの幼稚園に行きましたが、付けていた鍵が開かなくなり、園の先生にペンチでこじ開けてもらいましたが、その際にペンチで自転車の後ろに傷がたくさん付いてしまいました^^;
新しいのに~TTこの傷は諦めるしかないですねTT
2012/06/26(Tue) 16:23 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
犬の特集記事
犬は心理学者という記事、こちらの公式URLで
全文と筆者コメントが読めます。

aサロン(記者ブログ) 科学面にようこそ 心も空気も読めるイヌ
https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/6tSCNqhuIf
2012/06/30(Sat) 12:08 | URL  | ndege #9cRYH.rI[ 編集]
ndege さん。
コメントありがとうございます^^
ここで全文が見られるのですね♪
読ませてもらいました^^
ありがとうございます^^
2012/07/01(Sun) 21:43 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
