スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
竜巻注意報が出たら・・・
2012年05月09日 (水) | 編集 |
今朝、9時前くらいでしたか、
テレビを見ていたら、愛知県に竜巻注意報が出たとテロップが流れました。

竜巻って・・・。

つい先日大きな竜巻で、茨城県や栃木県で甚大な被害が出たばかりですよね><


結局、竜巻は中部空港の北約5キロの海上で観測されたそう。
そして、海上を北東へ移動し、約10分後になくなりました。




竜巻ってどう対処すればいいのか、迷いました。


台風なら雨戸を閉めたり、飛びやすいものを家の中に入れたりしますが、・・。


結局、何もしませんでしたが、
何に注意すればよいかと調べてみました。



(1)黒い雲が近づき、急に暗くなる
(2)雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする
(3)冷たい風が吹く
(4)大粒の雨やひょうが降りだす

などの状況は要注意だそう。


屋外にいるときには、頑丈な建物の中や、
建物の物陰に移動して身を小さくする。

シャッター(雨戸)も閉める。
物置や車庫、プレハブの中は危険で、電柱や木も倒れることがあるので近づかない。
屋内では、窓やカーテンを閉めて窓から離れる。
大きな窓の周辺は、ガラスが飛び散る可能性があり危険。
一階の窓のない部屋に移動するほか、丈夫な机やテーブルの下に入り頭を守る。


竜巻注意報の情報の有効期間は、
発表から1時間だそうです。


注意報が流れたら、1時間は外を観察して
警戒するってことでしょうか・・。






さて、義母の大切にしている「もっこうバラ」が満開です^^
毎年とてもきれいに咲きます♪

もっこうバラは棘がないので扱いやすいですよね。

挿し木をもらって、うちにも植えようかな♪

010_20120509225508.jpg





応募したもの。

日清食品 夏はICEで!カップヌードルライトキャンペーン 300名
6月11日まで。

@コスメ クラランスリフトマンスール ハイディフィシニオン 100名 
5月22日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
竜巻の被害すごかったですね。数年前に実家の方のある地域でも被害があったみたい。
もっこうバラ植えたい植えたいと思いつつなかなか植えれないでいます。うちのバラもつぼみでたかな?
2012/05/09(Wed) 23:17 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんは
大阪も昼は好天が夕方 急に暗くなり、雷雨でした。突然来たので怖くなりました。
2012/05/09(Wed) 23:24 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

(」゜ロ゜)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゜ロ゜」)
今さっき・・
ほんとさっき地震が有りました~><
軽度の揺れでしたが・・・
自然災害が有ったとき。
目に付くところに何か基本的に守ること。
書いておかな~
って本気思いました^^;

何もありません用に・・・・
2012/05/10(Thu) 00:23 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
竜巻、ニュースで見ても
本当にあったことなの???って思うくらいの凄さですよね・・・。
ニュースの映像みてたら、車は転がってるし
怪我をしないようにシャッターとかしめて
安全な場所で待機するしかなさそうですよね(/_;)

明日も関東では竜巻に注意とニュースで流れてたので
ビクビクしてます。
2012/05/10(Thu) 00:24 | URL  | papi #-[ 編集]
きれいなバラですね。昨日から、私もせっせと庭のお手入れをしています^^。
↓日食のグラスを買われたのですね。私も買ってこないと^-^♪
2012/05/10(Thu) 08:52 | URL  | れもん #-[ 編集]
竜巻って外国での被害はたまに聞いてたけど、日本でって珍しいですよね?
こんなにも恐ろしいものだとは…。
対処方法参考にさせていただきます!
2012/05/10(Thu) 13:13 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
こんにちわ^^
竜巻テレビで見ました~><
怖いですよね。
しかも、家の中にいても
防ぎようがないし
早く 落ち着いて欲しいですね;;
2012/05/10(Thu) 15:45 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
こんばんは~。

今日もすごい嵐でしたよ。
外にいるときにはどうしよう・・・って
思ってしまいます。
雷ってこんなに恐ろしいものだとは
思っていなかったです。

とりあえずは、頭を守らないとね♪
2012/05/10(Thu) 21:40 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
maxbeet さん。
竜巻って怖いんだって思いましたTT
もっこうバラ素敵ですよね~♪
場所が要るけれど、ほしいなぁ~~

みりどらむさん。
大阪は雷雨でしたか・・。
急に変化するので怖いですね><

ぺぺままん。さん。
この前名古屋も地震がありました。
震度3で結構揺れました。
いざと言うときに動けるようにしないとね^^

papi さん。
テレビで見ましたが、目を疑うようなひどい状態でしたね><
気をつけないと・・。

れもん さん。
もっこうバラは扱いやすいのもいいですね♪
庭のお手入れには最適な季節ですよね^^
きれいでしょうね~♪
日食楽しみですよね^^

あすかなママさん。
竜巻・・、こんなひどい状態になるとは・・。
私もよその国のことかと思っていましたTT

耳タレうさぎさん。
怖いですよね><
予報が出たのもTVを観ていないとわからないし。。

ぐるみこさん。
嵐でしたか><
雷も怖いですよね。
近くに落ちると思うと、びくびくしますTT

2012/05/10(Thu) 23:07 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
