--年--月--日 (--) | 編集 |
金環日食用のメガネ♪
2012年05月08日 (火) | 編集 |
今日は名古屋は夏日になりました。

朝晩はまだ涼しいのですが、日中は暑くなりました。
GWに入る前にこっそりアイスクリームを購入したのですが、
GW中にすべてなくなりました。

私はほとんど食べていませんが・・^^;



ところで、2012年5月21日に金環日食が見られますね♪

こんなチャンスはもうないと思い、
日食観察用メガネを購入しました^^


001_20120508230239.jpg 


名古屋で観察できるのは7時31分35秒の前後、
合わせて3分ほどとか^^


ただ、日食メガネでも、じっと見続けてはいけないそうです。
小さな穴に太陽の光を通して、映してみる方法や
木漏れ日の形がきれいな円形になるところを探しておき、
木漏れ日の形を観察する方法もあるそう^^


具体的な方法やどのように見えるのか名古屋市科学館のHPにも
詳しい説明がありましたので、見てみましたが、
木漏れ日の観察なら簡単にできそうです^^


朝なので、学校に行く前にお子さんと観察することもできるのかな。

それとも、早めに学校へ行き、みんなで観察するのかしら?!



楽しみです♪






応募したもの。

マイレピ イリュームうるおいモニター募集 100名
7月1日まで。

サントリー オールフリー (350ml缶)6缶パック 1000名
2012年5月29日(火)まで。

カネボウ コフレドールビューティフェイスシャドゥかルージュモニタプレゼント 各100名
5月31日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
私もメガネ買わないと!そんなに早い時間とは知りませんでした。当日私は休日なので朝寝するつもりでしたが 昼寝に変更です
2012/05/09(Wed) 07:48 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
メガネ・・・私も欲しいなぁ~と思いつつ、まだGETしてません。。

当日、うちの子(小学生)は7時15分までに学校に登校し、みんなで一緒に観察するそうです。と、いうことは、6時40分には自宅を出ないと・・・
となると~なんて考えたら一体、何時起きだ??
もう少し金環日食の時間が遅かったら良かったのになぁー(苦笑)
2012/05/09(Wed) 08:11 | URL  | りーべ #-[ 編集]
ヾ(・∀・ )三ヾ(*・∀・*)ノ"三( ・∀・)ノ゙☆・*。こωレニちゎ。*・☆

メガネ買ったのですね~^^
この間買おうかどうしようか迷ったのですけど
やっぱり買おうかな~☆

朝子供が学校行く前の時間だから
バタバタするかもですがチャンスですもんね^^
買おうっと ( *´艸)ムフフ
今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2012/05/09(Wed) 12:00 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは~。

わが家もGWにアイスクリーム買いましたよ♪

金冠日食、楽しみですよね~♪
わが家は主人がお休み中なので
みんなで観察できたらって思っています。
メガネ、来週あたりに買おうかと思ってま~す♪
お天気が気になりますね~。

筋肉痛にならなかったんですか!
毎日りゅうちゃんと散歩しているからですね~♪
わたしは完全に筋肉痛になるわ~(>_<)
2012/05/09(Wed) 18:58 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
21日とは知りませんでした
天気が良いといいですね
メガネはあるのですが1つ
交代に見たいと思います♪
2012/05/09(Wed) 19:07 | URL  | ちーず #-[ 編集]
日食メガネ買ったんですね。
私はあまり興味が無かったので、いつなのかも知りませんでした^^;
2012/05/09(Wed) 21:58 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
みりどらむさん。
朝早いですよね^^;
でも、これは見ないと!
お天気がよくなりますように^^

りーべさん。
学校でみんなと観察ですか^^
朝早く起きなければ・・・ですね!
でも、貴重な機会、ぜひ晴れてほしいですね^^

ぺぺままん。さん。
貴重な機会ですよね^^
なんだかワクワクします♪
お子さんと一緒に楽しむ一大イベント、楽しまなくてはね~^^

ぐるみこさん。
ご家族一緒に観察ですね^^
うちもその日はゆっくり出勤しようかと言っています^^
もう、見られないものね。
もう1つメガネ、いるかしら・・。

大した運動量ではなかったと言うことですよ^^;

ちーずさん。
そうなんですね^^
貴重な機会ですもの、お天気が気になりますね^^

あすかなママさん。
そうですか・・。
次に日本で見られるのは100年以上先、と聞けば、生きてるうちに見られるのはラッキーかと♪
2012/05/09(Wed) 23:22 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
