スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
休眠口座!
2012年02月18日 (土) | 編集 |
今朝起きたら、雪がうっすら積もっていました。
今日も寒いですね><


この前から話題になっていますが、
政府が、銀行など眠っている“休眠口座”のお金を
景気活性化基金として活用する方案を検討中だそうです。



休眠口座とは、10年以上お金の取り引きがなく、
預金者とも連絡が取れない口座のことです。

日本では毎年、預金者の死亡や引っ越しなどで
1300万口座・850億円程度の休眠口座が新たに発生しているんですって!


その預金は銀行の利益として計上されますが、
その後顧客からの払い戻し請求を受ければ、払い戻しがされるのだそうです^^


でもね、民営化する前の郵便局で定期貯金や積立貯金をしていた人は注意が必要とのこと。

満期後、20年を経過しても払い戻しの請求がない場合は、
催告書の発送後2ヶ月で貯金の権利が消滅してしまいます。


民営化後は大丈夫のようですが、
引っ越しした後も、住所変更していない人は多いかも。。


証書があれば、いつでも請求できると思いますよね?!
知らないって怖いわTT






さて、今日届いたのはトレンダーズさんから
ランコムのマキブランミラク コンパクトとUVエクスペール エッセンス イン BBです。


001_20120218223647.jpg


応募したもの。

熊本市 政令指定都市キャンペーン 205名
3月5日まで。

ローソン からあげクン1年分を当てよう 70名
2月29日まで。 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~休眠口座ってたくさんあるんですよね。金融に勤めていたのですが、本人死亡とか住所のところに行ってもいないとか。そのまま金融機関に残ってしまうので・・・株とかも同じようなものがたくさんあるんですよ。一定の法律はあってもいいような気もするけど、相続人とかもいるからけっこう面倒な問題かなあと思います。
2012/02/19(Sun) 02:05 | URL  | にゃんこ #-[ 編集]
休眠口座あります~>_<
結婚前に持ってた通帳、名前変更してなくて、出し入れもしてないやつ。
これを機に解約しようかなぁ。
2012/02/19(Sun) 07:00 | URL  | あすかなママ #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

私もこのニュース見て(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
って思ってしまいました~。
基本的に全国どこでも有るのでk金融機関だからっていうので安心しきってた面も有ったりで。

でも額面は入ってない(笑)

使わない通帳。
ほんと整理しなきゃです><
転勤族なので色々なの作ってる・・・^^;
2012/02/19(Sun) 19:58 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
知らないと損することって多いですよねぇ。
私は結婚してから自分で勉強したりはするようになったものの、知らなきゃ損!ってなんだかなぁ・・・といつも思ってしまいます。

休眠口座って、私もあります^^;
残高が微妙だと、分かっていながらそのまま放置とかしちゃって。
ついでに独身の頃に作った口座だと
手続きが面倒で、ついつい・・・。
沢山口座って作るものじゃないわぁ~って
最近は減らしてます。
2012/02/19(Sun) 21:51 | URL  | papi #-[ 編集]
こんばんは~。

わたしも休眠口座あります。
勤めていた時に給与が振り込まれていた口座ですけど、
銀行の支店が移転してしまって
行くのにお金がかかるので、行っていません。
たぶん数円しか入っていないです^^;
2012/02/19(Sun) 22:22 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
にゃんこさん。
そうなんですね・・。
10年くらいはわかっていても、放置していることはあるかも・・。
払い戻しされるなら、問題はないのですが、されないとなると知らないと困りますねTT

あすかなママさん。
休眠口座皆さんあるのですね。
1万円以下は払い戻しがしてもらえないこともあるそうですよTT

ぺぺままん。さん。
えって、思いましたよね!
ひどいわ~、人の預金を20年で・・。
転勤族の方は全国どこでも使える便利さから郵貯を選ぶことも多いはず・・。

papi さん。
そうですよね~。
あまり多いと困りますが、1つにまとめるのも危険ですし^^;

ぐるみこさん。
みなさんあるのですね~。
分かっていて放置って結構あると思います^^
2012/02/19(Sun) 23:30 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
