スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お猿と一緒にお風呂の思い出♪
2012年01月24日 (火) | 編集 |
今日のヤフーのTOPページのニュースに
「露天風呂でうっとり」というタイトルで
温泉に入るお猿さんの写真が載っていました^^



あれっ?!
これはひょっとして、「地獄谷野猿公苑」かなと
見てみましたら、やはりそうでした♪


ずーーっと前ですが、行ったことがあるんです^^



何だか、懐かしく思い出しました♪


地獄谷の温泉

国の天然記念物に指定されている「渋の地獄谷噴泉」です。
文献よると天明3年(1783年)浅間山の大爆発で
一時噴泉が止まったと言われていますが、
絶えず100℃近い温泉を噴き上げています。

地獄谷の温泉は横湯川の河床から自然湧出している温泉を集め利用されています。
弱食塩泉で無色透明です。
文久4年(1864年)に開かれた歴史ある湯治宿で現在も後楽館として残っています。




この地獄谷野猿公苑のすぐ近くにある1軒宿の後楽館に
雪のある冬の時期に泊まりました。


冬は近くの道路が通行止めになっていたため、
途中から雪道を歩きました。


宿は純和風の建物で部屋の中心にはこたつがありました^^


食事とかはもう記憶にありませんが、
お風呂はよ~く覚えています。


露天風呂があって、女性専用の方へ内風呂から
入りに行きました。

真冬ですから、すごーく寒くて寒くて^^;


露店風呂はすぐ横に川が流れていていました。


友人たちと満天の星空と雪景色を眺めて
お風呂に入っていると、下の川辺からお猿さんが登って来て
私たちが入っている露天風呂にぽちゃんと入ってきたんです!

1匹だけじゃなく、次々に合計3匹☆


これには私たちもびっくりです^^



そうですね・・・、お猿さんとの距離は2メートル・・。



私たちもフリーズしたように動けませんでしたが、
お猿さんも驚いたのでしょうね、やはりフリーズ!



1番お猿さんから遠くにいた友人がそーっと上がり
カメラを取りに戻りましたが、しばらくして満足したのか
また、川の方に戻って行きました^^;



お猿さんと一緒にお風呂に入った経験がある人って
きっと少ないでしょうね?!


貴重な経験だったので今でもよ~く覚えています^^





応募したもの。

yorimo 「10週連続紅白プレゼント」キャンペーン 330名
1月29日まで。


エキサイトクーポン お年玉プレゼント☆麦とHOP☆ 20000名
2月6日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^お猿さんとお風呂に入ることなんてなかなか経験できることではないですね^^いい思い出になりそうなので、私もそういう経験してみたいです^^この時期は温泉が恋しいですね^^
今日は主人が出張で、鹿児島の指宿に行っているので羨ましいです^^;
2012/01/24(Tue) 22:27 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
それはビックリしそう!今朝、電車が止まっててホームで2時間半以上も待ったのでヒエヒエです(悲)
2012/01/24(Tue) 23:27 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
お猿さんとお風呂に???
(ノ∀`)+○゚*。・
体験してみたい~☆

きっとお猿さんも。
誰!?
(゚Д゚≡゚Д゚)

って感じだったのでしょうか・・・
お互いフリーズを想像して思わず笑っちゃった^^
2012/01/24(Tue) 23:35 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは
面白いわ〜v-14お猿さんもびっくりしたでしょうね!漫画みたいな事がほんとにあるんですね〜
2012/01/24(Tue) 23:44 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
先日TVでこちらの温泉のことを特集していました~
いいなあ、なつみさん♪お猿さんと一緒にお風呂に入れたなんて。
温泉、いいですよね~特に雪景色の中の露天風呂は最高だなあって思います^^
2012/01/24(Tue) 23:50 | URL  | wadachi #-[ 編集]
おさるさんとはお風呂一緒に入ったことないですよ~自然にいるおさるさんだし、自分たちがおいで~ってしてもこないだろうからすごく貴重な体験ですね。
私もいってみたいな
2012/01/25(Wed) 14:26 | URL  | みーたん #-[ 編集]
こんにちわ^^
お猿さんと一緒にですか~♪
なんだか、良い思い出ですよね!
そういう温泉あこがれちゃいます~^^
2012/01/25(Wed) 14:48 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
お猿と一緒にお風呂なんて凄い体験ですね♪
まるでテレビとかの世界みたいっo(^-^)o

お猿さんもお風呂って入るもんなんですね♪
想像しただけで、私も遭遇したい~!!って玩具います(>_<)
2012/01/25(Wed) 21:34 | URL  | papi #-[ 編集]
こんばんは~。

すご~い!すご~い!
なかなかお猿さんとお風呂なんてないですよ~!
写真撮れたらよかったのに~。
わたしも一緒に入りた~い♪
2012/01/25(Wed) 22:31 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
よっしぃさん。
滅多にないことですよね。
お猿もびっくりしたと思うわ^^
指宿って砂蒸し風呂だったかしら・・?!

maxbeetさん。
えーー?!
それは災難でしたねTT
温泉で温まりたいね^^

ぺぺままん。さん。
2メートル離れていても何しろお風呂ですので、襲われたらどうしようってちらっと思いました^^;
向こうも怖かったでしょうね^^;

みりどらむさん。
多分お猿さんの方が怖かったでしょうね・・。
マンガみたいでしょ^^;

wadachi さん。
えっ、そうなんですか^^
雪景色の中の露天風呂って顔は寒いのですが、体はホカホカで、気持ちがいいんですよ。
満天の星空で貴重な体験をしました^^

みーたん さん。
そうなんですよね。
あの宿のお風呂にはたま~にお猿さんもくるみたいでしたよ^^

耳タレうさぎさん。
もう20年も前のことですが、いまだによく覚えています^^

papiさん。
お猿も寒いのでしょうね^^
ここのお猿さんは温泉が好きみたいですよ^^

ぐるみこさん。
本当に写真に撮れなくて残念でした。
何しろカメラは部屋にありましたからね・・・。
ちょっと遠かったわ^^;
2012/01/25(Wed) 23:22 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
地獄谷温泉知ってますよ~
志賀高原の入り口付近からすぐのところですね。
すごい数のお猿さんがいますよね。
後楽館をみて、あれ泊まれるんだよねって話してたんです。
やっぱりお猿さんが入りに来るんですね。
とっても可愛いお猿さんだけど、一緒に温泉にはいった経験がある人は少ないと思います。
ワタシも入りたいなぁ^-^
2012/01/27(Fri) 21:56 | URL  | りりか姉さん #Qi8cNrCA[ 編集]
りりか姉さん.
ご存知ですか?!
たくさんのお猿がいます^^
あの後楽館は変わったかしら・・。
ぜひ1度冬に泊まってください^^
2012/01/27(Fri) 22:40 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
