スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エスカレーター、どっちに立つ?
2012年01月11日 (水) | 編集 |
今日は寒くなりました。
明日の朝は今年1番の寒さとか・・・TT

あっ、東海地方の天気予報ですが^^;



さて、この前名古屋駅前に出た時に思い出しました。
この前ラジオで聞いたこと!


関東ではエスカレーターに乗るときは左側に立つ。
関西では逆に右側に立つ。
片側は急ぐ人のために空けておくんですよね。


関西では万博の時にヨーロッパなどを参考に
右側に立ちましょうと決めてそれ以来実行しているのだとか^^


関東ではなぜ、逆なのでしょうね?!



東海と言うか、名古屋は関東と同じ左側に立つんですよ。

これも、よく理由はわかりませんが、
百貨店のエスカレーターも地下鉄のものもそうです。



では、他の地域はどうなのでしょう?


ちょっと気になります^^



応募したもの。

明治 雪のような口どけ「Meltykiss」プレゼントキャンペーン第2弾 100名
1月31日17時まで。

サントリー カクテルカロリ。アロエヨーグリート新発売プレゼント 120名
1月23日まで。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
愛知でエレベーターに乗る時、関西と立ち位置反対なのでいつも「あ~愛知に来た~」と実感するんですよ。
関西以西は右に立つ 、と思ってたら九州は左に立つ でした
2012/01/12(Thu) 00:06 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆

ご無沙汰してましてスイマセン^^;

関西は必ず皆さん右ですよね☆
たまにウチの旦那さんが出張に行ったとき
みんなが右に寄ってると
あぁ関東やってんな
って思うわ・・・・・
って恥ずかしそうに言ってたの思い出しました。


今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2012/01/12(Thu) 07:14 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
うんうん私もこっちきて全く逆だったからへんな感覚でした。
でも・・・確かカナダとかでは左側に立っていたような~どっちが正解とかじゃなく片側空ければ問題ない?ってことなのかな?(笑)
2012/01/12(Thu) 08:00 | URL  | みーたん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。。
なんか昨年末から忙しくてブログ更新も訪問も出来ずにいましたが、ようやく落ち着きました^^
少し遅く、いやかなり遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

エスカレーター、関西は絶対右に立ちますね~。
地方によって色々あって面白いですね。
私は東京に行ってバスに乗る時、前から乗って、しかも先に運賃を払うのに驚きました。
関西は全く別ですからね^^ 他にもいっぱいありそう。。
2012/01/12(Thu) 12:57 | URL  | みる #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~!
こないだ空港に行った時、、
福岡は左に立っていました。

関西以西が右ということでもないんですね~。
実家の北陸もたしか、右でした。
関西行くと浮いちゃいそうです・・。

本当寒いですね。。


2012/01/12(Thu) 13:42 | URL  | ゆきママ #-[ 編集]
こんにちは♪
エスカレーター、県外行くといつも驚きますよ~^^
こちら、全くそんなことなく
子供と手を繋いで真ん中乗ってますよ(笑)エスカレーターの乗り方の絵もそういう風に乗って!みたいに描いてありますし^^
右でも左でもなくて邪魔ですみませんって感じですね~石川は^^
2012/01/12(Thu) 13:48 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは^^福岡は左です^^
主人が大阪で、帰省するときに、左に立ってしまって、「おっと、間違えた!」と言うことはよくあります^^;
2012/01/12(Thu) 15:23 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
こんばんは~。

エスカレーターって
関東ではいつ頃から
片側を空けるようになっただろう?

でも、本当はエスカレーターって歩くと危ないし
空けないで両側に乗ったほうが
沢山の人を運べるんですよね。

まあ、わたしも歩いていますけどね^^;
2012/01/12(Thu) 22:20 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
右なんですよね・・・
大阪では絶対右に立ちますね。
私はなんとなく左の方が立ちやすいなぁと思うんですが。
あと、急ぐなら階段を昇ったらいいのでは?と思うので、本来わざわざあける必要はないのではと考えてしまいます。
先日久しぶりに名古屋へ行きました。
確かに名古屋は左でしたね!
あと横断歩道、赤信号から青信号に変わるちょっと手前で渡ってる人がいました。
あれは大阪だけなのかなぁ?と思ってたのですが名古屋でもいるのですね。
(もしかして愛知以外の人だったのかな?)
2012/01/12(Thu) 23:33 | URL  | Yuko(u-chin) #HArVCVeI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
