スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「食べログ」でやらせ発覚・・・
2012年01月05日 (木) | 編集 |
お正月は毎年恒例の新年会^^

母の親族が集まるのですが、毎年総勢20名以上。


今年は木曽路でしたが、デザートの種類が増えていました♪

久しぶりだったので、いつからかお正月限定なのかは不明ですが、
いつもはバニラアイスと抹茶アイスは定番で期間限定の季節のシャーベット(今回は3種のベリー)の3種類から選ぶのですが、今回はわらび餅も選べました^^


黒蜜をかけていただきましたが、
さっぱりしていて美味でした^^

002_20120105221648.jpg



ところで、食べログでやらせが発覚したそうです?!

お店にお店の意向に沿った形での投稿をすると持ちかける業者がいたのだそう。
39社を特定とか書いてありました。

39社もあるんだ^^;;

謝礼は月10万ほどとか・・。


食べログって私も投稿しますし、参考にもします。
1番信頼できるかなと思っていました。

でも、食べログって独自の評価点数をつけているそうで
1人の評価で急に点数が変わることはないそうですよ^^


失敗しないためには、たくさんのレビューがある人で自分の好みと近い人を見つけてその人の口コミを参考にするとか、多くの口コミがあるお店で点数の高いお店を選ぶとかすると言いそうです^^


でも、美味しかったお店は口コミしますが、
そうでないお店って私は書きこんだことないんです^^;


でも口コミサイトをそのまま信用することはなく
自分である程度判断しないといけないですね^^;



応募したもの。

えるこみ ご当地愛されスイーツプレゼント 245名
1月31日まで。

ロートくらぶ プレゼントキャンペーン 615名
1月31日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
大勢で楽しめたでしょうね。食べログ頼りに今まで来ましたが もう見る気失せましたね~
2012/01/05(Thu) 23:29 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
口コミサイトは・・・
どれもありうる事ですよね。
以前モニターをしたスキンケア商品、ある企業様から@cosmeの評価は必ず☆7にしてくれと言われました。
評価7は、無理だったので、☆5にしても内容はダメダメを書きましたよ。
それ以来@cosmeでもあるなら、食べログもやらせはあるだろうなっと思っていました。
本年もよろしくお願いします☆
2012/01/06(Fri) 04:08 | URL  | ゆう #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
食べログの事件、そんなにたくさんの会社がヤラセを請け負っていたんですね・・・。
これで、ネットを信頼できない人が増えるかもしれないのは、残念です・・。

総勢20名以上で新年会賑やかでしょうね~。
うちも実家で19名の新年会でした^^
やっぱり賑やかがいいですよね!
今年もよろしくお願いします。
2012/01/06(Fri) 11:44 | URL  | ゆきママ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします^^
食べログは利用したことがないのですが、こういうことってあるんですね。
私は福岡から大阪へ、その後京都や岐阜などにも行き、小さい子を連れてヘトヘトな帰省になりました^^;
2012/01/06(Fri) 15:41 | URL  | よっしぃ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします
新年あけましておめでとうございます。

20人以上も集まる新年会、とても賑やかで
楽しそうですね!!
わらびもちおいしそう(^^)

食べログにやらせがあったんですよね(泣)
とても残念です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012/01/06(Fri) 15:56 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
こんばんは~。

20人以上で新年会なんてすごいですね~♪
楽しそうです。
わらびもち、おいしそう^^

食べログはやらせはあると思っていましたが
謝礼をそんなにもらっていたとは・・・。
家の近所のラーメン屋でまずいところがあるのですが
食べログみたら、「おいしい」って書いてあるんですよ。
わたしはまずいので、自分の感想を正直に
載せようとしたら、
ある程度の口コミを載せていないと
最低の評価ができないようになっているんですよ。
正直な感想を載せられないんだな~って
その時思いました。

食べログって独自の評価点数っていうのも
ちょっとね。

ほんと、自分で判断しないといけませんよね!
2012/01/06(Fri) 21:52 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
みりどらむさん。
そうですよね・・・。しっかり見極めないといけないかもしれませんね。

ゆうさん。
@コスメのやらせはよく聞きますが、☆7をって無理ですよね^^;
モニターとして@コスメに投稿はよくしていますが、☆の強制はないですよね。
食べログもそうですが、関係者の書き込みもありそうですね。
結局自分で判断するしかないのかな^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

ゆきママさん。
大ぜいでの恒例の新年会は楽しいですよね♪
今年もよろしくお願いします^^

よっしぃさん。
大移動のお正月だったのですね^^
今年もよろしくお願いします^^

まっちうりさん。
口コミサイトはやはり多かれ少なかれあるのでしょうね^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

ぐるみこ さん。
そうなんですねー?!
最低の評価ってしたことはないのですが、多分お店に恨みを持つ人が投稿出来ないようにしているのかなと思います。
でも、美味しくないお店に正直に投稿できないのは納得できないですね。
2012/01/06(Fri) 23:20 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
私も評価するほどのお店でなかったりチェーン展開してるお店はあまり書かないかな。悪い評価はつけたくないのですが0.5単位しかつけれないので困る~同じ3.5でも詳細(サービスやパフォーマンスコスト)できちんとつけてるかな?
今年もヨロシクね。
2012/01/07(Sat) 04:16 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
口コミサイトはどこも同じような感じだと思いますね。
自分でモニターするようになって、気をつけていることは
「いいこと」よりも「悪いこと」のほうがどこが悪いのかを読むようになりました。
まぁ自分が納得できたらでいいかなって感じです。
神経質じゃないので^^;
2012/01/07(Sat) 22:01 | URL  | りりか姉さん #1jhbtX.k[ 編集]
maxbeetさん。
そうですよね。私もチェーン店は書いたことないかな。
評価は低いのは書きにくいですね^^;
こちらこそ、よろしくお願いします^^

りりか姉さん。
そうですね^^
参考程度にして、あまり信じ込まない方がいいのかも。
どこの口コミサイトも多分同じですね^^;
2012/01/07(Sat) 23:21 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
