スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱり渋皮煮♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
今日の朝日新聞の夕刊で面白い記事を見つけました^^

「あなたは縄文肌?弥生肌?」と言うタイトル!


日本人の肌のシミをつくる遺伝子の型は古代から
ほぼ2種類しかないことを確かめる研究を、
化粧品会社ポーラ・オルビスと国立科学博物館が今月から共同で始めるのだそう。

メラニンを作る細胞の表面にあるたんぱく質「MC1R」の遺伝子に着目。
現代の日本人251人分のMC1Rを調査し、
シミのできにくい型と、できやすい型の二つにほぼ集約できることをつかんだ。


シミが「できやすい=縄文型」「できにくい=弥生型」という仮説をたて、
肌のケアに役立てようとしているんですって!



そこに掲載された古代からの日本人の地域分布地図を見ると・・・


縄文型は北海道・東北・九州で
弥生型がそれ以外のようです。



う~ん、今住んでいるのは本州ですが、
私は縄文肌のような気がします><



この研究が将来商品開発に役立つのでしょうね^^





さて、先日もらった栗ですが、
考えた末、やはり渋皮煮になりました♪

手間はかかりますが、作ってよかった♥
やはり、すご~く美味しいです^^


kako-1R80eyBGMvkk2Qea.jpg



今、全粒粉100%で食パンを焼いています。
うまく膨らんでくれるかな~?!
出来上がりは12時半ごろですが・・・^^;




応募したもの。

Culb Panasonic 健やかな体と健やかな明日へ キャンペーン!  4組+1000名
10月31日まで。


アメリカンビーフ&ポーク アメリカン・ポーク ブランドポークセット  200名
11月30日まで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私も縄文肌のような気がv-12栗、おいしそうですね!私も今日、スィートポテト作りましたが不細工でアップできず、なつみさんの仕上がりの美しさに敬服です。
2011/10/18(Tue) 00:27 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆

縄文肌と弥生肌。(。-`ω´-)ンー
どっちもそう呼ばれたら嫌やわぁ・・・・
って思うのは私だけかしらん^^;

栗さんキレイに出来てますね~
これでパウンドとか作るのかしら??
作って出来上がったら是非。
呼んでください゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
うふふん♪
今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2011/10/18(Tue) 09:38 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちわ^^
栗!がすごく美味しそうです><
なつみさんは仕事もしているのに
すごいですね!
尊敬してしまいますbb
2011/10/18(Tue) 14:33 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
こんにちは。
シミができやすい=白人のように肌が白いタイプ?と最初思ったんですが、九州には当てはまりませんね^^;
私も縄文?

栗、おいしそうです(*´∇`)
これを見るとモンブランが食べたくなります!
2011/10/18(Tue) 16:08 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
面白い記事ですね!!
う~ん・・・私は中間な気がします^^;

渋川煮、美味しそうですね~(>_<)
実家の母がよく作ってました♪
皮を剥く作業が大変だそうで、
最近は栗羊羹にすることが多いですよ♪
私も一度だけ作りましたが・・・大変だったんで
母に任せることにしてます^^;
2011/10/18(Tue) 19:08 | URL  | papi #-[ 編集]
こんばんは~!!
私もそれ以外なのに縄文肌です(>_<)
シミ目立ってこまっています。。。
栗おいしそうですね♪
実もぷりっぷりで季節を感じます☆
2011/10/18(Tue) 21:24 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
みりどらむさん。
スイートポテトはおいしいですよね♪
味が良ければいいんですよ^^
私も時々失敗しますよ^^;;

ぺぺままん。さん。
そう言えばそうね^^;
どちらも、今一つ・・・。

何にしようか、考え中ですが、取りあえず、生クリームも買ってきました^^
パンかケーキか迷うところです^^

耳タレうさぎさん。
ありがとうございます^^
仕事と言っても週に3日なので^^;;

ささや☆さん。
そうですよね!
東北の人は色白で肌がきれいだと思っています^^
ありがとうございます♪
モンブラン私も食べたい~^^

papi さん。
ご実家のお母さまがよく作られるのですね!
確かに手間がかかって面倒ですが、美味しいんですよね♪
栗ようかん、いいですね~^^

モモナチュラルさん。
きっと色が白いのでしょうね。
でも、目立つのは困りますよね><
ありがとうございます^^
2011/10/18(Tue) 22:36 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
