--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の空♪
2011年10月03日 (月) | 編集 |
今日は青空がとてもきれいでした^^


先週ハナミズキの実が赤くなりかけていましたが、
今日はもう真っ赤になっていましたよ♪


006_20111003221213.jpg


そして、金木犀の黄色い花も咲き始めていて
いい香りがしています^^



でも、夕方から風が強くなり、
上着を着て出かけましたが、
すごく寒かったです><


さて、昨日の朝、ガラス瓶を煮沸消毒して作り始めた天然酵母の生種ですが、
24時間たった時点でもまだ発酵が弱いんです。


思ったほど気温が上がらず、なかなか進みません><


でも、気泡がぷつぷつ上がってきているので、
もう少しだとは思うのですが、念のため過発酵にならないように
今晩は冷蔵庫に入れて、明日もう1度挑戦かな♪

うまくできるといいな^^


007_20111003222833.jpg


応募したもの。


キューピー 旬のきのこで肉巻きサラダを作ろう!モニターキャンペーン 200名
11月4日19時まで。

日本インスタントコーヒー協会 オリジナル・インスタントコーヒー・セット”プレゼント 300名
11月10日まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
パン作り、益々本格化ですね!なつみさん、プロになれるのでは?
2011/10/03(Mon) 23:36 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

ウチのマンションのエントランス付近にも
金木犀が薫り高く^^
金木犀が香る季節になると何となく。
ウキウキした気持ちになります~ ( *´艸)ムフフ

酵母!!
すこしづつ丁寧に発酵してるので
良い酵母になりそうですね!!
夏に作ったリンゴ酵母ちゃん。
かなり激しい気合いで爆発しそうに・・・

温度管理ずさん。


素敵なパンが出来ますように~♪(ノ´∀`)ノ♪
2011/10/04(Tue) 00:07 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは(●´∀`●)/
わあ~!酵母まで!
すごいですね(*´∇`)
今日も本当に寒くて、上着なしで出かけてるの大失敗です(>_<)
もうお天気が良くても上着は持ち歩かないといけないですね☆
2011/10/04(Tue) 11:00 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
こんにちわ~^^
金木犀!こちらも良い匂いが
どこからか来ます~♪
うちにはないんですよ~^^;
今がすごしやすいですね~!
どこか散歩に行きたい気分ですb
2011/10/04(Tue) 13:40 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
こんにちは~。

わが家もお隣の金木犀の香りがしています。

天然酵母を発酵させるのって難しいんですね。
うまく発酵できますように~♪
2011/10/04(Tue) 15:30 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
みりどらむさん。
天然酵母は難しいのですが、これは初心者向きのものです^^
まずはこれからとね^^

ぺぺままん。さん。
金木犀の香りって秋を感じますね^^
りんご酵母、そんなに?!
これからの季節はちょうどいいかもしれませんね。
のんびりやってみます^^
自家製酵母にもそのうち挑戦したいです♪

ささや☆さん。
昨日は風もあって寒かったですよね><
また暑くなるとか聞きました^^;;
体調気をつけないと^^;

耳タレうさぎさん。
金木犀とてもいい香りですよね^^
私も大好きで癒されます♪

ぐるみこさん。
お隣に金木犀があるのですね^^
この季節ならではですよね♪
ありがとうございます^^
2011/10/04(Tue) 22:01 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
酵母いいですね。
なつみさん、すごいです^^

手作りパン、と~っても美味しそうですね!
2011/10/05(Wed) 22:12 | URL  | りさっち♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りさっちさん。
ありがとうございます^^
天然酵母パンは初めてでしたが
美味しくてうれしくなりました♪
2011/10/05(Wed) 23:04 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
